SSブログ

ネットワーク機器の整理 [パソコン 周辺機器]

つい最近、ルーターにつないで簡易NASとして使っていた2TBの
外付けHDDが壊れました。

ネットワークNASの方が古いのでこちらが先に壊れると思っていたら
新しい方の外付けHDDが先に壊れちゃいました。

ZOAに行きバッファローの3TBの外付けHDDを買って来ました。

店頭価格だとお高いので、e-zoa.comで8980円なので
店員さんに  e-zoaのお値段になるの?
って聞いたら  なります!  っていうので買いました。

言ってみるもんですねぇ(笑)


家に帰ってルーターに接続して簡易NASとして使えるように
ルーターでフォーマットし、各パソコンでネットワークドライブとして
割り当てて元に戻りました。

その後、ネットワークNASにバックアップしている約500GBの
データ(SONYのビデオで撮った動画や大量の写真やその他)を
簡易NASに転送しました。

これは寝る前にはじめて朝には終わってました。

今度の外付けHDDは横に置くタイプなので
天井近くの棚の上に置いてあるのでかなり暖かくなってますw。

これからの季節は天井に近いので特に温度が上がります。

この棚の上には、
ルーター、ネットワークハブ、ネットワークチューナー、
ネットワークNAS、テレビのブースター、3.5インチ外付けHDD、
2.5インチポータブルHDD
の7個がくっついてゴチャゴチャに置いてありました。

これじゃみんなくっついていて温度が上がっちゃうよなぁ。

よし!!! これを整理しよう♪

100均のセリアに行ってワイヤーネット買ってきました。

結束バンドで止めて行き、とりあえず置いてみました↓

DSC_2097.JPG


上から無線ルーター。
2段目にネットワークチューナーとTVブースター。
3段目の縦にネットワークNASとポータブルHDD。
横にネットワークハブ。
4段目に今回買ってきた3TBの外付けHDD。

地震などで倒れないように上の方をビス止めして終了。

すべてのネットワーク機器が宙に浮いている状態になり、
夏場はルーターから電源を取ってあるUSB扇風機もON。


これで熱対策は大丈夫かも♪


100均ってすごいなぁ。

数百円でこういうのが出来ちゃうんだから。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。