SSブログ

スペーシアのワイパースイッチを交換 [クルマ]


嫁さんのクルマをスペーシアカスタムに取り換えて
装備も良くこれならOKと思っていたら
一つだけイマイチなところが。

今まで調整できるのが普通だと思っていた間欠ワイパーの
間隔の調整ができないんです。

雨が微妙な降りの時に重宝するのですが
3秒ぐらいの間隔しかない。

こんなところが、さすが軽自動車だな~って。

ほかのメーカーもそうなんだろうか?と調べたら
なんと取り換えている方たちがいることが分かりました。

それが笑っちゃう♪
嫁さんが今まで乗っていたソリオのワイパースイッチと
交換するだけみたい。

で、さっそくネットで注文しました。

モノは、
「SUZUKI (スズキ) 純正部品 スイッチアッシ
 品番37310-74P20」。
値段は8千円ほどでした。

すぐに到着↓

DSC_2830.JPG

中身は↓
DSC_2832.JPG

今まで乗っていたソリオのと同じです(笑)

今日は午前中は手が空いているので交換しちゃおう。

まずはエンジンをかけたままハンドルの高さ調整レバーを
開放して横にある穴にドライバーを突っ込んでネジを外します↓

DSC_2836.JPG

下カバーのつなぎ目を手で押すとパカッと外れてきます↓

DSC_2837.JPG

両側外して下に引っ張ると外れました↓

DSC_2839.JPG

上カバーを止めているネジが両側に1本ずつあるので
ハンドルを切ってネジを外しました。

エンジンを止めて、ワイパースイッチに刺さっている
コネクターを外しました↓

DSC_2841.JPG

細いドライバーでツメを押しながら斜め上に引っ張ると
ワイパースイッチが外れました↓

DSC_2842.JPG

外したワイパースイッチです↓

DSC_2843.JPG

細いドライバーで押すのは黄色い矢印のところです。

購入したワイパースイッチを差し込んで↓

DSC_2845.JPG

コネクターも差し込んで↓

DSC_2846.JPG

あとは外したのと逆の手順で戻して↓

DSC_2847.JPG

終了♪
最初から付いているかのようです↓

DSC_2848.JPG

ワイパーの動く間隔を調整するダイヤルが増えました。

ゆっくりやっても15分もあれば終わります。

エンジンをかけてワイパーを動かして、
間隔を変えてみたらバッチリ調整できます。

最初からコレにしておいてくれれば良いのにねぇ。

いくらも値段は変わらないと思うんだけど
少しでも値段を下げるために安い方をつけるんでしょうね。

まあ、これで雨の日も快適に走れるでしょう♪



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。