スペーシアのワイパースイッチを交換 [クルマ]
嫁さんのクルマをスペーシアカスタムに取り換えて
装備も良くこれならOKと思っていたら
一つだけイマイチなところが。
今まで調整できるのが普通だと思っていた間欠ワイパーの
間隔の調整ができないんです。
雨が微妙な降りの時に重宝するのですが
3秒ぐらいの間隔しかない。
こんなところが、さすが軽自動車だな~って。
ほかのメーカーもそうなんだろうか?と調べたら
なんと取り換えている方たちがいることが分かりました。
それが笑っちゃう♪
嫁さんが今まで乗っていたソリオのワイパースイッチと
交換するだけみたい。
で、さっそくネットで注文しました。
モノは、
「SUZUKI (スズキ) 純正部品 スイッチアッシ
品番37310-74P20」。
値段は8千円ほどでした。
すぐに到着↓
中身は↓
今まで乗っていたソリオのと同じです(笑)
今日は午前中は手が空いているので交換しちゃおう。
まずはエンジンをかけたままハンドルの高さ調整レバーを
開放して横にある穴にドライバーを突っ込んでネジを外します↓
下カバーのつなぎ目を手で押すとパカッと外れてきます↓
両側外して下に引っ張ると外れました↓
上カバーを止めているネジが両側に1本ずつあるので
ハンドルを切ってネジを外しました。
エンジンを止めて、ワイパースイッチに刺さっている
コネクターを外しました↓
細いドライバーでツメを押しながら斜め上に引っ張ると
ワイパースイッチが外れました↓
外したワイパースイッチです↓
細いドライバーで押すのは黄色い矢印のところです。
購入したワイパースイッチを差し込んで↓
コネクターも差し込んで↓
あとは外したのと逆の手順で戻して↓
終了♪
最初から付いているかのようです↓
ワイパーの動く間隔を調整するダイヤルが増えました。
ゆっくりやっても15分もあれば終わります。
エンジンをかけてワイパーを動かして、
間隔を変えてみたらバッチリ調整できます。
最初からコレにしておいてくれれば良いのにねぇ。
いくらも値段は変わらないと思うんだけど
少しでも値段を下げるために安い方をつけるんでしょうね。
まあ、これで雨の日も快適に走れるでしょう♪
NASをバッファロー LS520に交換 [パソコン 周辺機器]
2009年に買ったバッファローのLS-XH1.0TLですが、
10年ちょっと使ったところでとうとう壊れました。
これまでNAS Navigator2で通信エラーとか表示されながらも
かまわず使い続けていましたが、とうとうネットワークドライブに
「×」が表示され開くことが出来なくなりました。
無線ルーターにも3TBの外付けHDDをNAS代わりに
取り付けて、LS-XH1.0TLと自力ミラーリングしているので
データには困りません。
でも壊れると買わないと!
で、今回はねだんが下がってきた同じくバッファローの
ネットワークHDD LinkStation 2ベイ 4TB
LS520D0402Gにしました。
ちょっと前まではかなり高かったですが、今は2万円台に
下がったのでコレにしました。
コジマネットに注文してすぐに到着↓
開けると中身はこれだけ↓
本体とACアダプターとLANケーブルだけ。
さっそく交換してみました↓
左下にあるのが10年使って壊れたNASです。
なんとなく時代を感じますね(笑)
すぐにネットワークドライブに割り当てて使って見ます。
4TBですがデフォルトがRAID1のミラーリングなので
2TB分しか使えませんが安心感があって良いです。
ファイルを転送してみるとおおっ!!! 速い↓
今までのNASは60MB/sもでれば良かったので、
81MB/sとか出てればじゅうぶんな速さです。
古いクリスタルディスクマークで計ってみると↓
めっちゃ速いじゃないですか。
これだけ出ればじゅうぶんです。
このNASあまり評判は良くないですが、
普通の使い方でバックアップ程度なら問題ないと思います。
万一HDDが壊れても2ベイなのでHDDを買って来て
壊れたHDDと入れ替えれば復活できるのでいいです。
まあ、壊れないのがいちばん良いんだけどね。
ノアのタイヤをスタッドレスタイヤに交換 [クルマ]
そろそろ換えておいた方が良いかなぁと、
月曜日にノアのタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。
10月にネットでスタッドレスタイヤを買って↓
前回のエスティマはブリジストンでしたが、
その前のWISHはトーヨーでしたが、
10年ぐらい履いてもなんともなかったので
今回のノアはコスパの良いトーヨーにしました。
ご近所のクルマ屋さんでノアの純正タイヤを
スタッドレスタイヤに換えてもらっていました。
外した純正タイヤは使わないのでアップガレージに売りに行き
1万5千円で買い取ってもらいました。
今回からはタイヤが多少軽くなったので自力交換せずに
クルマに積み込んでご近所のクルマ屋さんで
スタッドレスタイヤに交換してもらいました。
クルマをリフトの上に止めて↓
リフトアップして↓
足回りを見るのは初めて。4WDです。
ちゃんとローダウンサスに変わってます。
あっという間に入れ替え ↓
ついでに空気圧を見てもらって終了。
夏用の18インチホイールは純正の16インチよりも軽かったです。
エスティマの純正18インチは重かったなー(;^_^A
これでめっちゃ、ドノーマル(笑)
乗ってみるとソフトな乗り心地です。
これはこれで良いかも。
スタッドレスなのでやさしい運転を心がけましょう♪
月曜日にノアのタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。
10月にネットでスタッドレスタイヤを買って↓
前回のエスティマはブリジストンでしたが、
その前のWISHはトーヨーでしたが、
10年ぐらい履いてもなんともなかったので
今回のノアはコスパの良いトーヨーにしました。
ご近所のクルマ屋さんでノアの純正タイヤを
スタッドレスタイヤに換えてもらっていました。
外した純正タイヤは使わないのでアップガレージに売りに行き
1万5千円で買い取ってもらいました。
今回からはタイヤが多少軽くなったので自力交換せずに
クルマに積み込んでご近所のクルマ屋さんで
スタッドレスタイヤに交換してもらいました。
クルマをリフトの上に止めて↓
リフトアップして↓
足回りを見るのは初めて。4WDです。
ちゃんとローダウンサスに変わってます。
あっという間に入れ替え ↓
ついでに空気圧を見てもらって終了。
夏用の18インチホイールは純正の16インチよりも軽かったです。
エスティマの純正18インチは重かったなー(;^_^A
これでめっちゃ、ドノーマル(笑)
乗ってみるとソフトな乗り心地です。
これはこれで良いかも。
スタッドレスなのでやさしい運転を心がけましょう♪
XPERIA 5 に機種変更 [携帯]
GARMIN の DASH CAM mini を購入 [クルマ]
オイラのクルマのフロントのドライブレコーダーを
嫁さんのクルマに付けてしまいなんとなく不安だったので、
GARMIN のいちばん安い DASH CAM mini を買ってみました。
「リア専用」なんて書いてありますがフロントでもOK。
朝に注文したら翌日には到着↓
今までもGARMINのドライブレコーダを使っていて
とてもキレイに映っていたので今回もGARMINにしました。
さっそく出してみると、設定などはスマホのアプリでやると。
今は何でもスマホのアプリなんですね~。
ブルートゥースでペアリングして↓
付属の16GBのMicroSDを取り出して、
余っていた64GBのMicroSDに交換してから
フォーマットして準備完了。
さっそくクルマに取り付けました↓
スマホのアプリで録画する画面を見ながら
ドライブレコーダーの向きを調整して終了。
とても小さくて良いですね。
嫁さんのクルマに付けてしまいなんとなく不安だったので、
GARMIN のいちばん安い DASH CAM mini を買ってみました。
「リア専用」なんて書いてありますがフロントでもOK。
朝に注文したら翌日には到着↓
今までもGARMINのドライブレコーダを使っていて
とてもキレイに映っていたので今回もGARMINにしました。
さっそく出してみると、設定などはスマホのアプリでやると。
今は何でもスマホのアプリなんですね~。
ブルートゥースでペアリングして↓
付属の16GBのMicroSDを取り出して、
余っていた64GBのMicroSDに交換してから
フォーマットして準備完了。
さっそくクルマに取り付けました↓
スマホのアプリで録画する画面を見ながら
ドライブレコーダーの向きを調整して終了。
とても小さくて良いですね。
スペーシアカスタム(DAA-MK53S)のシガーライターから電源取り出し [クルマ]
嫁さんのスペーシアカスタムが来て最初にやらなきゃなのが
ドライブレコーダーの取り付けです。
ディーラーのドライブレコーダーはすごく高かったので
自分で取り付ける事にしました。
デジタルインナーミラータイプのドライブレコーダーを
注文してあるのですが納品が来年の1月になるとか。
それまでの間にかぎって事故とかあるとイヤなので、
オイラのクルマに最初から取り付けていたドライブレコーダーを
外して嫁さんのクルマに取り付ける事にしました。
ついでにレーダー探知機も取り付けちゃう。
取り付けは簡単ですが、まずは電源が必要です。
オートバックスで2連のシガーソケットと
エレクトロタップとギボシ端子を買ってきて作業開始。
まずはスペーシアのシガーソケットのところを外しましょう。
下の奥の両側にあるクリップの中央を
マイナスドライバーなどで持ち上げて外します↓
シガーソケットのパネル部分を手前に引っ張れば外れます↓
上からのぞくとシガーソケットとUSBにつながるコネクターが
見えます↓
両方のコネクターのツメを抑えて外しました↓
シガーソケットのコネクターへ行く配線に
エレクトロタップで電源を分岐しました↓
プラスの方に分からなくならないように白いビニールテープを
巻いてあります。
いちばん安かった2連のソケットです↓
差し込み用のオス部分を切断してギボシ端子を圧着しました。
やはりプラスマイナスを間違えないように白テープを巻いてます↓
ギボシ端子をつないで、動作確認して↓
OKです~♪
グローブボックスを外して後ろから配線を通して
ギボシ端子を接続しました↓
電源は取り出せたので、シガーソケットのパネルに
コネクターを戻して↓
押し込んでから後ろのクリップを止めてここは終了↓
続いてドライブレコーダーの取り付けでAピラーを外しましょう。
ゴムパッキンを引っ張って外して、上部を内側に引っ張れば
外れてきます↓
最後は手前に持ち上げながら引っ張れば外れます↓
ドライブレコーダーの位置を決めて張り付けて↓
電源ケーブルをつないで↓
Aピラーを戻してここは終了↓
ついでにソリオから外してあったレーダー探知機も取り付けます↓
とりあえず動作確認↓
OKです。
2連ソケット部分↓
振動で外れてこないようにビニールテープでしっかり巻いて
カタカタ音がしないように隙間用スポンジテープも巻いて↓
グローブボックスの後ろに収めて↓
グローブボックスを戻して終了♪↓
これで一安心(笑)
ドライブレコーダーが役に立たないことを祈りますw
秩父夜祭りに行ってきました [イベント]
昨日はご近所の方と秩父夜祭りに行ってきました。
毎年12月2日と3日と決まっていて、
火曜日に当たるのは滅多にないのでガンバって行ってきました。
朝9時にご近所の方といっしょに出発し、
11時ごろ夜祭りの臨時駐車場に入れました。
秩父神社やいたるところにある山車を見学して↓
ダラダラ夜になるのを待ちました。
そして5時前から山車の通り道に陣取って、
夜7過ぎに6台の山車が秩父神社から
秩父神社 御旅所へ移動するのを待ちました。
寒かったな~ ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
そして、来ました~♪↓
日本3大夜祭っていうだけあって、
40万人が集まるという夜祭りはマジすごい人出と↓
警察官の数もすごかったな(笑)
花火も尺玉?
デカいのがガンガン上がっててすごかったです。
夜祭りを堪能して家に帰ってきたら11時でした。
ちょっと疲れたかな (;^_^A
毎年12月2日と3日と決まっていて、
火曜日に当たるのは滅多にないのでガンバって行ってきました。
朝9時にご近所の方といっしょに出発し、
11時ごろ夜祭りの臨時駐車場に入れました。
秩父神社やいたるところにある山車を見学して↓
ダラダラ夜になるのを待ちました。
そして5時前から山車の通り道に陣取って、
夜7過ぎに6台の山車が秩父神社から
秩父神社 御旅所へ移動するのを待ちました。
寒かったな~ ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
そして、来ました~♪↓
日本3大夜祭っていうだけあって、
40万人が集まるという夜祭りはマジすごい人出と↓
警察官の数もすごかったな(笑)
花火も尺玉?
デカいのがガンガン上がっててすごかったです。
夜祭りを堪能して家に帰ってきたら11時でした。
ちょっと疲れたかな (;^_^A
スペーシアカスタム [クルマ]
昨日(11月30日)嫁さんのスペーシアカスタムが納車されました。
今まで乗っていたソリオバンディットも気に入っていたのですが
嫁さんがいずれ軽自動車にするつもりだ!と言うので、
だったらサッサと取り換えた方が自動車税も安くなって良い
という事で車検を取らずに買い換えました。
納車されたスペーシアです↓
軽自動車でもターボなのでストレスなく走れます。
さっそく仕事が終わってからガソリンを満タンにして
試運転がてら愛犬を連れて宮ケ瀬に行ってみました。
行きはオイラが運転で帰りは嫁さんの運転です。
7時ごろでしたが商店街の駐車場にはサクッと入れました。
宮ケ瀬は土曜日という事もあって賑わってました。
相変わらず綺麗です↓
帰りに肉の田口の出店で「ポークジャーキー」と
「各種コロッケ」を買って帰って来ました。
代車の13年落ちのワゴンRから新車に変わると
静かだしパワーもあるし良いです~♪
今度は長く乗ることになるでしょう。