軽自動車のユーザー車検 [クルマ]
嫁さんのスペーシアが車検でした。
お買い物とかで、たいして乗っていないので
ユーザー車検に持ち込みました。
軽自動車の車検場も近くにあるんですが、
普通車は何度も行ったことがあるんですけど、
軽自動車は初めてですw
職員の方に聞いて
書類は自分で書いて提出しました。
手順は普通車とかわらないですね。
右レーンに入るように指示されて並ぶと
職員さんの指示に従ってウインカーやハザードなどを
点灯させてOKで待機します。
次が自分の番ですw↓
ドキドキ(笑)
ついに自分の番が来ました↓
職員さんがこうやって、と指示してくれるので
マフラーにNOXやCO2を計測する棒を差し込んで
待っていると「〇」と表示されたら
書類に機械でハンコを押して次へ♪
サイドスリップ→スピードメーター→ブレーキ→
サイドブレーキ→足回り と行って終了。
事務所の5番窓口に書類を出して待っていると
新しい車検証とフロントウィンドウ上部に貼るシールをもらって終了。
いつもの事ながら達成感があります~(笑)
ホンダ本社ウェルカムプラザ青山に行ってきた [クルマ]
昨日は緊急事態宣言も解除されたので、
東京の青山にあるホンダ本社の
ウェルカムプラザ青山にF1カーを見てきました♪
最初は電車で行こうかと思っていたのですが、
R246沿いだったので嫁さんの軽自動車で行ってみました。
東名から3号の渋谷で下りてR246で行きました。
超~ひさびさの都内でビビりましたが無事にホンダ本社の
駐車場に入れられました。
青山付近で乗用の軽自動車に乗っているのは我が家だけ?
他の軽自動車は働くクルマだけ(笑)
ショールームには歴代のホンダF1のクルマが飾ってあって
すぐそばで見られて良かったです↓
初期のRA300↓
中島悟が乗っていたタイプや↓
ジェンソンバトンが乗っていたのもありました↓
去年のレッドブルのクルマが今年のカラーリングになって
展示されているのも良かった↓
記念にアルファータウリホンダのハンドタオルを買いました↓
となりのツインタワーでランチして↓
少しまわりを散歩して帰りはR246で帰って来ました。
なかなか新鮮な1日でした。
東京の青山にあるホンダ本社の
ウェルカムプラザ青山にF1カーを見てきました♪
最初は電車で行こうかと思っていたのですが、
R246沿いだったので嫁さんの軽自動車で行ってみました。
東名から3号の渋谷で下りてR246で行きました。
超~ひさびさの都内でビビりましたが無事にホンダ本社の
駐車場に入れられました。
青山付近で乗用の軽自動車に乗っているのは我が家だけ?
他の軽自動車は働くクルマだけ(笑)
ショールームには歴代のホンダF1のクルマが飾ってあって
すぐそばで見られて良かったです↓
初期のRA300↓
中島悟が乗っていたタイプや↓
ジェンソンバトンが乗っていたのもありました↓
去年のレッドブルのクルマが今年のカラーリングになって
展示されているのも良かった↓
記念にアルファータウリホンダのハンドタオルを買いました↓
となりのツインタワーでランチして↓
少しまわりを散歩して帰りはR246で帰って来ました。
なかなか新鮮な1日でした。
デジタルインナーミラー DMDR-25の取り付け [クルマ]
月曜日に従妹のクルマにドライブレコーダーを取り付けました。
ネットで買ったドリームメーカーのDMDR-25と
microSDXC 128GBを持ってうちに来ました。
くもりの予想でしたが南風でときおり雨がまじって降ってきます(;^_^A
屋根が少し出ている建物の北側にクルマを付けて作業開始。
クルマはまだ買ったばかりのミラ トコットです↓
もっとも難関なリアカメラの取り付けから始めました。
バックドアを開けて天井のパッキンを外して、
ゴムのジャバラを外し中にリアカメラ用のケーブルを通して
ハイマウントストップランプを外して、そこまでケーブルを通しました。
そしてリアウィンドウ最上部にリアカメラを取り付けました↓
いい感じですw
ケーブルが露出するのを最小限にしました。
そしてリアカメラケーブルをAピラーまで通しました。
ドライブレコーダーに128GBのMicroSDカードを入れて
インナーミラーに取り付けました↓
ドライブレコーダーに電源ケーブルとGPSケーブルを取り付けて
Aピラーに集めて、GPSアンテナをダッシュボードに貼り付けて
余ったケーブルをグローブボックス裏に集結しました↓
今回は電源をアクセサリーソケットから取らずに
ヒューズボックスから取りました。
ミラ トコットはヒューズボックスから電源を取り出すのが
とーっても簡単♪
グローブボックスを外すとすぐに見えるんです↓
ただ、オイラの感覚だとヒューズボックスのカバーに配列が
書いてあるはずなのにカバーがないんです(;^_^A
どのヒューズから電源を取っていいか分からない・・・
調べたら外したグローブボックスの裏側に書いてありました(笑)
アクセサリーソケットのヒューズから取りました。
インナーミラーからAピラーまでの配線は、
フロントウィンドウのセンサーカバーを外して
そこから天井裏を通しました↓
約2時間弱で取付が終了し動作確認したらOK♪
従妹もこれで安心と喜んで帰っていきました。
いちばん時間がかかったのは、
やはり最難関のバックドアへの配線を通す時間でした。
ジャバラの天井側のカバーがなかなか外れなくて
時間がかかりました。
ネットで買ったドリームメーカーのDMDR-25と
microSDXC 128GBを持ってうちに来ました。
くもりの予想でしたが南風でときおり雨がまじって降ってきます(;^_^A
屋根が少し出ている建物の北側にクルマを付けて作業開始。
クルマはまだ買ったばかりのミラ トコットです↓
もっとも難関なリアカメラの取り付けから始めました。
バックドアを開けて天井のパッキンを外して、
ゴムのジャバラを外し中にリアカメラ用のケーブルを通して
ハイマウントストップランプを外して、そこまでケーブルを通しました。
そしてリアウィンドウ最上部にリアカメラを取り付けました↓
いい感じですw
ケーブルが露出するのを最小限にしました。
そしてリアカメラケーブルをAピラーまで通しました。
ドライブレコーダーに128GBのMicroSDカードを入れて
インナーミラーに取り付けました↓
ドライブレコーダーに電源ケーブルとGPSケーブルを取り付けて
Aピラーに集めて、GPSアンテナをダッシュボードに貼り付けて
余ったケーブルをグローブボックス裏に集結しました↓
今回は電源をアクセサリーソケットから取らずに
ヒューズボックスから取りました。
ミラ トコットはヒューズボックスから電源を取り出すのが
とーっても簡単♪
グローブボックスを外すとすぐに見えるんです↓
ただ、オイラの感覚だとヒューズボックスのカバーに配列が
書いてあるはずなのにカバーがないんです(;^_^A
どのヒューズから電源を取っていいか分からない・・・
調べたら外したグローブボックスの裏側に書いてありました(笑)
アクセサリーソケットのヒューズから取りました。
インナーミラーからAピラーまでの配線は、
フロントウィンドウのセンサーカバーを外して
そこから天井裏を通しました↓
約2時間弱で取付が終了し動作確認したらOK♪
従妹もこれで安心と喜んで帰っていきました。
いちばん時間がかかったのは、
やはり最難関のバックドアへの配線を通す時間でした。
ジャバラの天井側のカバーがなかなか外れなくて
時間がかかりました。
スペーシアカスタムのスピーカーをTS-F1740に交換 [クルマ]
嫁さんのスペーシア((MK53S)のスピーカーの音が悪いので
カロッツェリアのTS-F1740に交換することにしました。
もともと付いているスピーカーは16cmなので
本来なら同じ径のTS-F1640が良いのでしょうけど
そちらだとインナーバッフルが別売りでお高くなってしまいますw
なので一回り大きいTS-F1740だとインナーバッフルも
付属していてお得だし、スペーシアにも「取付可」って
なっているので買ってみました。
6千円ほどで買えました♪
今日、到着してヒマだったので取り付けてみました。
昨日注文して今日届いちゃった(笑)↓
ノジマオンラインで買いましたが、
ちゃんと梱包されていて良いですね~。
では、さっそく助手席側から開始♪
ドアミラー内側の三角の黒いプラスチックに上から
内張外しを突っ込んで↓
引っ張って外しました↓
ドアノブの内側のネジと↓
ドアを閉めるときに引っ張るところの奥のネジを外します↓
内張りの下の方に内張外しを突っ込んで↓
少し隙間を作ったら手で引っ張ってバリバリ外します。
バリバリ外すと必ずクリップが飛び散る(笑)↓
無くさないように拾って、ドアの内張にあとで戻しておきます。
内張りをバリバリ外しても、スペーシアには高音用の
スピーカー配線とパワーウィンドウの配線がドアの内張りに
つながっているので無理に引っ張ってはいけません。
高音用のスピーカーのコネクターを
マイナスドライバーでツメを押して外します↓
あとパワーウィンドウのコネクターもツメを押して外します↓
これでドアの内張りが完全に外れるので、
拾ってあったクリップとドアの鉄板側に残ったクリップも
外して内張りに戻しておきます。
内張りが外れると純正スピーカーが見えます↓
どこのメーカーも同じで純正はショボいスピーカーですねぇ。
内張りに付いている高音用スピーカーがこちら↓
なんだ、簡単に取り換えられるじゃない。
これならセパレートになっているTS-F1740Sでも良かったかな。
いや、ツイーターが分かれるだけで値段が2倍になるのは
さすがにオイラにはもったいないや。
純正スピーカーを外して↓
付属のインナーバッフルを取り付けて↓
付属のコネクターを間に挟んで接続し↓
カタカタ音が出ないようにスポンジテープでくるんで↓
17cmスピーカーを取り付けました↓
ドア全体はこんな感じ↓
あとは内張りにスピーカーとパワーウィンドウの
コネクターを戻してから、窓の部分に内張を引っ掛けて
クリップ部分をバンバンたたいて戻します。
ドアノブとドアを閉めるときに引っ張るところの
ネジ2本を戻して終了。
エンジンをかけて音が出るか確認するとバッチリ出てます。
いちばんビビるのはウィンドウと干渉しないか!!!
実は純正スピーカーよりマグネット部分が
ずいぶん出っ張っていたので窓ガラスと干渉しないか超心配。
おそるおそる少しずづパワーウィンドウを下げて行くと・・・
大丈夫でした~♪♪♪
箱にもOKって書いてあるんだから大丈夫なわけです(笑)
安心したら、すぐに運転席側も開始~♪↓
運転席の方はコネクターが3ヶ所もありました。
が、ツメを押して抜けば良いだけです。
二つ目は手慣れたもんです。
ササっと交換しました↓
ササっと内張りも戻して終了。
さっそくボリュームを上げて聞いてみると、
音が割れることもなく、張りのある低音。
良いですね~。
たったの6千円。
コスパはとても良いです。
リアスピーカーは今のところ交換する気はないです。
軽自動車でみんなで乗るってこともないでしょうから。
デジタルインナーミラーMRC-2020を取り付け [クルマ]
嫁さんのスペーシア用にNEOTOKYO MIRRORCAM
(ネオトーキョー ミラーカム)
MRC-2020を買ってみました。
http://neotokyo.store?aff=107
これ↓
開けてみると↓
ドラレコが付いてますよ~!ってステッカーも入ってますw
今日は天気が良くて暖かいので絶好のドラレコ取り付け日和(笑)
では取り付けましょう♪
バックドアの上にあるキャップを外して
ここに後方用のカメラの配線を出して取り付けましょう。
まずは最難関のバックドアのゴムのホースを通すところから↓
これが終われば半分以上終わったようなもんです。
ところがサクッとは行かない(;^_^A
後席用のシートベルトも外します↓
これでなんとか室内からゴムのホースの所まで通せました↓
ホースの中に針金を通して配線を引っ張ります↓
ホースを配線が通過しました↓
そこから外しておいたキャップのところまで
カメラの配線が通りました↓
カメラの線と配線を接続してから、キャップに穴を開けて
カメラの線を通してあったのでキャップを戻して、
カメラをウィンドウの最上部に熱線を避けて貼り付けました↓
ここまでくればあとは簡単♪
天井とピラーの隙間に配線を通していき、
ドアのところは天井部分のゴムパッキンを外して
隙間に配線を通していき↓
Bピラーのところまで来ました↓
助手席のドアを開けて天井部分のゴムパッキンを外して
隙間に配線を通していきます↓
Aピラーのところまで来ました↓
Aピラーの内張を外してここから天井を通して
インナーミラーの付け根に電源、カメラ、GPSの配線を出しました↓
通常はフロントウインドウと天井の隙間に配線を通しますが、
スペーシアはフロントウインドウからインナーミラーが離れているので
その方法だと配線が見え過ぎちゃうんでこうしました。
とりあえず、納まりました↓
後ろから見るとこんなになってます↓
内張を戻して電源を接続したのでエンジンをかけてみると↓
後方がバッチリ映ってますw
前方もOK。綺麗に映ってます。
128GBのMicroSDを入れてフォーマットし、
各種設定を済ませてOK。
モニターを切れば、普通のミラーになります↓
このミラーもとても見やすいので普段は通常のミラーとして使おう。
それでもちゃんと前後録画されているので問題なしです。
これで嫁さんのクルマも一安心。
まあ、こんなのが役に立たないのがいちばんですが。
http://neotokyo.store?aff=107
(ネオトーキョー ミラーカム)
MRC-2020を買ってみました。
http://neotokyo.store?aff=107
これ↓
開けてみると↓
ドラレコが付いてますよ~!ってステッカーも入ってますw
今日は天気が良くて暖かいので絶好のドラレコ取り付け日和(笑)
では取り付けましょう♪
バックドアの上にあるキャップを外して
ここに後方用のカメラの配線を出して取り付けましょう。
まずは最難関のバックドアのゴムのホースを通すところから↓
これが終われば半分以上終わったようなもんです。
ところがサクッとは行かない(;^_^A
後席用のシートベルトも外します↓
これでなんとか室内からゴムのホースの所まで通せました↓
ホースの中に針金を通して配線を引っ張ります↓
ホースを配線が通過しました↓
そこから外しておいたキャップのところまで
カメラの配線が通りました↓
カメラの線と配線を接続してから、キャップに穴を開けて
カメラの線を通してあったのでキャップを戻して、
カメラをウィンドウの最上部に熱線を避けて貼り付けました↓
ここまでくればあとは簡単♪
天井とピラーの隙間に配線を通していき、
ドアのところは天井部分のゴムパッキンを外して
隙間に配線を通していき↓
Bピラーのところまで来ました↓
助手席のドアを開けて天井部分のゴムパッキンを外して
隙間に配線を通していきます↓
Aピラーのところまで来ました↓
Aピラーの内張を外してここから天井を通して
インナーミラーの付け根に電源、カメラ、GPSの配線を出しました↓
通常はフロントウインドウと天井の隙間に配線を通しますが、
スペーシアはフロントウインドウからインナーミラーが離れているので
その方法だと配線が見え過ぎちゃうんでこうしました。
とりあえず、納まりました↓
後ろから見るとこんなになってます↓
内張を戻して電源を接続したのでエンジンをかけてみると↓
後方がバッチリ映ってますw
前方もOK。綺麗に映ってます。
128GBのMicroSDを入れてフォーマットし、
各種設定を済ませてOK。
モニターを切れば、普通のミラーになります↓
このミラーもとても見やすいので普段は通常のミラーとして使おう。
それでもちゃんと前後録画されているので問題なしです。
これで嫁さんのクルマも一安心。
まあ、こんなのが役に立たないのがいちばんですが。
http://neotokyo.store?aff=107
スペーシアのワイパースイッチを交換 [クルマ]
嫁さんのクルマをスペーシアカスタムに取り換えて
装備も良くこれならOKと思っていたら
一つだけイマイチなところが。
今まで調整できるのが普通だと思っていた間欠ワイパーの
間隔の調整ができないんです。
雨が微妙な降りの時に重宝するのですが
3秒ぐらいの間隔しかない。
こんなところが、さすが軽自動車だな~って。
ほかのメーカーもそうなんだろうか?と調べたら
なんと取り換えている方たちがいることが分かりました。
それが笑っちゃう♪
嫁さんが今まで乗っていたソリオのワイパースイッチと
交換するだけみたい。
で、さっそくネットで注文しました。
モノは、
「SUZUKI (スズキ) 純正部品 スイッチアッシ
品番37310-74P20」。
値段は8千円ほどでした。
すぐに到着↓
中身は↓
今まで乗っていたソリオのと同じです(笑)
今日は午前中は手が空いているので交換しちゃおう。
まずはエンジンをかけたままハンドルの高さ調整レバーを
開放して横にある穴にドライバーを突っ込んでネジを外します↓
下カバーのつなぎ目を手で押すとパカッと外れてきます↓
両側外して下に引っ張ると外れました↓
上カバーを止めているネジが両側に1本ずつあるので
ハンドルを切ってネジを外しました。
エンジンを止めて、ワイパースイッチに刺さっている
コネクターを外しました↓
細いドライバーでツメを押しながら斜め上に引っ張ると
ワイパースイッチが外れました↓
外したワイパースイッチです↓
細いドライバーで押すのは黄色い矢印のところです。
購入したワイパースイッチを差し込んで↓
コネクターも差し込んで↓
あとは外したのと逆の手順で戻して↓
終了♪
最初から付いているかのようです↓
ワイパーの動く間隔を調整するダイヤルが増えました。
ゆっくりやっても15分もあれば終わります。
エンジンをかけてワイパーを動かして、
間隔を変えてみたらバッチリ調整できます。
最初からコレにしておいてくれれば良いのにねぇ。
いくらも値段は変わらないと思うんだけど
少しでも値段を下げるために安い方をつけるんでしょうね。
まあ、これで雨の日も快適に走れるでしょう♪
ノアのタイヤをスタッドレスタイヤに交換 [クルマ]
そろそろ換えておいた方が良いかなぁと、
月曜日にノアのタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。
10月にネットでスタッドレスタイヤを買って↓
前回のエスティマはブリジストンでしたが、
その前のWISHはトーヨーでしたが、
10年ぐらい履いてもなんともなかったので
今回のノアはコスパの良いトーヨーにしました。
ご近所のクルマ屋さんでノアの純正タイヤを
スタッドレスタイヤに換えてもらっていました。
外した純正タイヤは使わないのでアップガレージに売りに行き
1万5千円で買い取ってもらいました。
今回からはタイヤが多少軽くなったので自力交換せずに
クルマに積み込んでご近所のクルマ屋さんで
スタッドレスタイヤに交換してもらいました。
クルマをリフトの上に止めて↓
リフトアップして↓
足回りを見るのは初めて。4WDです。
ちゃんとローダウンサスに変わってます。
あっという間に入れ替え ↓
ついでに空気圧を見てもらって終了。
夏用の18インチホイールは純正の16インチよりも軽かったです。
エスティマの純正18インチは重かったなー(;^_^A
これでめっちゃ、ドノーマル(笑)
乗ってみるとソフトな乗り心地です。
これはこれで良いかも。
スタッドレスなのでやさしい運転を心がけましょう♪
月曜日にノアのタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。
10月にネットでスタッドレスタイヤを買って↓
前回のエスティマはブリジストンでしたが、
その前のWISHはトーヨーでしたが、
10年ぐらい履いてもなんともなかったので
今回のノアはコスパの良いトーヨーにしました。
ご近所のクルマ屋さんでノアの純正タイヤを
スタッドレスタイヤに換えてもらっていました。
外した純正タイヤは使わないのでアップガレージに売りに行き
1万5千円で買い取ってもらいました。
今回からはタイヤが多少軽くなったので自力交換せずに
クルマに積み込んでご近所のクルマ屋さんで
スタッドレスタイヤに交換してもらいました。
クルマをリフトの上に止めて↓
リフトアップして↓
足回りを見るのは初めて。4WDです。
ちゃんとローダウンサスに変わってます。
あっという間に入れ替え ↓
ついでに空気圧を見てもらって終了。
夏用の18インチホイールは純正の16インチよりも軽かったです。
エスティマの純正18インチは重かったなー(;^_^A
これでめっちゃ、ドノーマル(笑)
乗ってみるとソフトな乗り心地です。
これはこれで良いかも。
スタッドレスなのでやさしい運転を心がけましょう♪
GARMIN の DASH CAM mini を購入 [クルマ]
オイラのクルマのフロントのドライブレコーダーを
嫁さんのクルマに付けてしまいなんとなく不安だったので、
GARMIN のいちばん安い DASH CAM mini を買ってみました。
「リア専用」なんて書いてありますがフロントでもOK。
朝に注文したら翌日には到着↓
今までもGARMINのドライブレコーダを使っていて
とてもキレイに映っていたので今回もGARMINにしました。
さっそく出してみると、設定などはスマホのアプリでやると。
今は何でもスマホのアプリなんですね~。
ブルートゥースでペアリングして↓
付属の16GBのMicroSDを取り出して、
余っていた64GBのMicroSDに交換してから
フォーマットして準備完了。
さっそくクルマに取り付けました↓
スマホのアプリで録画する画面を見ながら
ドライブレコーダーの向きを調整して終了。
とても小さくて良いですね。
嫁さんのクルマに付けてしまいなんとなく不安だったので、
GARMIN のいちばん安い DASH CAM mini を買ってみました。
「リア専用」なんて書いてありますがフロントでもOK。
朝に注文したら翌日には到着↓
今までもGARMINのドライブレコーダを使っていて
とてもキレイに映っていたので今回もGARMINにしました。
さっそく出してみると、設定などはスマホのアプリでやると。
今は何でもスマホのアプリなんですね~。
ブルートゥースでペアリングして↓
付属の16GBのMicroSDを取り出して、
余っていた64GBのMicroSDに交換してから
フォーマットして準備完了。
さっそくクルマに取り付けました↓
スマホのアプリで録画する画面を見ながら
ドライブレコーダーの向きを調整して終了。
とても小さくて良いですね。
スペーシアカスタム(DAA-MK53S)のシガーライターから電源取り出し [クルマ]
嫁さんのスペーシアカスタムが来て最初にやらなきゃなのが
ドライブレコーダーの取り付けです。
ディーラーのドライブレコーダーはすごく高かったので
自分で取り付ける事にしました。
デジタルインナーミラータイプのドライブレコーダーを
注文してあるのですが納品が来年の1月になるとか。
それまでの間にかぎって事故とかあるとイヤなので、
オイラのクルマに最初から取り付けていたドライブレコーダーを
外して嫁さんのクルマに取り付ける事にしました。
ついでにレーダー探知機も取り付けちゃう。
取り付けは簡単ですが、まずは電源が必要です。
オートバックスで2連のシガーソケットと
エレクトロタップとギボシ端子を買ってきて作業開始。
まずはスペーシアのシガーソケットのところを外しましょう。
下の奥の両側にあるクリップの中央を
マイナスドライバーなどで持ち上げて外します↓
シガーソケットのパネル部分を手前に引っ張れば外れます↓
上からのぞくとシガーソケットとUSBにつながるコネクターが
見えます↓
両方のコネクターのツメを抑えて外しました↓
シガーソケットのコネクターへ行く配線に
エレクトロタップで電源を分岐しました↓
プラスの方に分からなくならないように白いビニールテープを
巻いてあります。
いちばん安かった2連のソケットです↓
差し込み用のオス部分を切断してギボシ端子を圧着しました。
やはりプラスマイナスを間違えないように白テープを巻いてます↓
ギボシ端子をつないで、動作確認して↓
OKです~♪
グローブボックスを外して後ろから配線を通して
ギボシ端子を接続しました↓
電源は取り出せたので、シガーソケットのパネルに
コネクターを戻して↓
押し込んでから後ろのクリップを止めてここは終了↓
続いてドライブレコーダーの取り付けでAピラーを外しましょう。
ゴムパッキンを引っ張って外して、上部を内側に引っ張れば
外れてきます↓
最後は手前に持ち上げながら引っ張れば外れます↓
ドライブレコーダーの位置を決めて張り付けて↓
電源ケーブルをつないで↓
Aピラーを戻してここは終了↓
ついでにソリオから外してあったレーダー探知機も取り付けます↓
とりあえず動作確認↓
OKです。
2連ソケット部分↓
振動で外れてこないようにビニールテープでしっかり巻いて
カタカタ音がしないように隙間用スポンジテープも巻いて↓
グローブボックスの後ろに収めて↓
グローブボックスを戻して終了♪↓
これで一安心(笑)
ドライブレコーダーが役に立たないことを祈りますw
スペーシアカスタム [クルマ]
昨日(11月30日)嫁さんのスペーシアカスタムが納車されました。
今まで乗っていたソリオバンディットも気に入っていたのですが
嫁さんがいずれ軽自動車にするつもりだ!と言うので、
だったらサッサと取り換えた方が自動車税も安くなって良い
という事で車検を取らずに買い換えました。
納車されたスペーシアです↓
軽自動車でもターボなのでストレスなく走れます。
さっそく仕事が終わってからガソリンを満タンにして
試運転がてら愛犬を連れて宮ケ瀬に行ってみました。
行きはオイラが運転で帰りは嫁さんの運転です。
7時ごろでしたが商店街の駐車場にはサクッと入れました。
宮ケ瀬は土曜日という事もあって賑わってました。
相変わらず綺麗です↓
帰りに肉の田口の出店で「ポークジャーキー」と
「各種コロッケ」を買って帰って来ました。
代車の13年落ちのワゴンRから新車に変わると
静かだしパワーもあるし良いです~♪
今度は長く乗ることになるでしょう。