SSブログ

初めての i5 LGA1156 で作成 [パソコン]

昨日、仕事の終わりかけに手が空いてメッセンジャーで話していると
これから一緒にパソコンを作ってくれないかと言われました。

仕事が終わって一緒にいつものショップへGOです。

その方が選んだのはこれ↓

M/B GIGABYTE GA-H55M-S2H

CPU intel Core i5 650(3.2GHz 2コア )

メモリー CFD ELIXIR DDR3 2GB×2枚

ケース&電源 3R SYSTEM R640-550BK 550W電源付き

HDD HGST HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)

DVDドライブ IODATA DVR-S7240LE

カードリーダー リンクスSFD-321F

OS Windows 7 Home Premium DSP 32bit
以上です。

マザー+CPU+メモリーの3点セットになっていたCPUだけをi3からi5に変更して、
ケースは電源付きで6千円ほどで売っていたモノ。

HDDは今日と明日だけの個数限定特価で売っていたHGSTの1TB。

あとは安いDVDドライブとカードリーダー。

OSは64bitと32bitでさんざん迷っていたのですが
古いソフトを使うかもというので32bitにしました。

帰りに道にお弁当を買ってその方の自宅へ。

まずはお弁当を食べてから作成開始。

LGA1156のCPUを使うのは初めてですが、CPUの取り付けカバーのロック方法が
ちょっと違うだけであとはLGA775と同じでした。

マザーにCPUとメモリーを取り付けて↓
P1000658.JPG

ケースのフロントIOとUSBを接続して↓
P1000659.JPG

ケースの中に納めて↓
P1000661.JPG

HDDとDVDドライブとカードリーダーを取り付けて、
電源と配線をつないで出来上がり♪

電源を入れてみると正常に動いてます。

ただ・・・一ヶ所・・・ケースの排気ファンが壊れていて動かないです。

こういう事もマレにあるんだよな。
とりあえず余っていたファンに交換してOK。

できあがってOSのインストール中です↓
P1000662.JPG

作ってみて、OSのインストールはすごく速いですね~。
15分ぐらいだったかな、あっという間に感じました。

その後GIGABYTEマザーのドライバーCDを入れてエクスプレスインストールを
ワンクリックするだけでほんの数分で全部入っちゃったです。

そしてWindowsの認証を受けて終了しました。

あとはご自分でWindows UP Dateをしてお好きなように♪
と言って帰ってきました。

実はショップで・・・

知っている方にぐうぜんショップでお会いしたらこのHDDを買っていて、
つられるかのように自分もHGSTの1TBのHDDを買って来ちゃった(笑)

HDDの在庫はあっても困らないですからね。

しかし1TBで5千円台って・・・すごく安くなったな-~




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

みあパパ

こんばんは~、知り合いでーす!(笑)

いや~、びっくりしました。
まさかあの時間にショップで会うとは!?

あのHDDはお得でしたね♪
まるでおいらに救いの手を差し伸べているかのように思えました。

PCの復旧ですが、今日の日中は用事で出かけたりしてたため、
昨晩と今晩でようやく最低限レベルまで到達しました。
しかし、大量のWindows Updateには参りますね。。。(^^ゞ
by みあパパ (2010-07-12 00:30) 

kerokero

こんにちは~、どもですw

いやいや私の方もビックリでした。
え!え~っ? って感じでしたよ。

あのHDDは確かに安かったですね。
つい買える値段でした。(;^_^A アセアセ…

再インストール自体は簡単ですけど、
WindowsUPdateの数には参ってしまいます。
ホントたいへんですよね。というか時間がねぇ。

そうそう今日の朝8時20分ごろかな、
市立病院を右折して右レーンから中央レーンに車線変更しましたよね。
私のクルマの前に入られました~(笑)
by kerokero (2010-07-12 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。