SSブログ

JAXA筑波宇宙センターガイド付き見学ツアーに行って来ました [旅行]

後輩がJAXAに行きたいというので
11月20日(月)21日(火)の一泊で行って来ました。

21日に見学ツアーに申し込んでいたので、20日は観光です。

家を7時に出発してまずは日光東照宮に行きました。

予定通りの時間に到着↓

20231120_101334.jpg

家康のお墓も見て↓

20231120_102551.jpg

輪王寺(三仏堂)と宝物殿も見ました。

そして「道の駅 うつのみや ろまんちっく村」でお食事しました。

その後、大谷資料館に寄りました↓

20231120_145354.jpg

20231120_145655.jpg

そして近くにある平和観音を見て↓

20231120_154424.jpg


大谷寺を見て↓

20231120_154950.jpg


今宵の宿(笑) 
4号線沿いの「ホテルルートイン宇都宮御幸町」に到着。

すぐ近くの町中華「三㐂亭」で夕食をいただきました♪


朝は8時半に出発してメインのJAXA筑波宇宙センターに10時半に到着。

20231121_124200.jpg

受付をして11時半からのツアーまでお買い物して待ちます。

説明を受けてからバスで施設内を移動します。

スマホで写真が取れるところは限られているのですが
大丈夫なところを↓

20231121_114903.jpg

宇宙飛行士を実際に訓練するところ↓

20231121_120438.jpg

ほかにも実際に衛星を管理・制御したり、
宇宙ステーションをモニターしているところも見られました。

70分ぐらいのツアーが終わって、
展示館「スペースドーム」を見ました↓

20231121_124909.jpg

ちょうど1時からのガイドがあったので
一通り説明を受けました。

下町ロケットでもあったバルブシステムのエンジン↓(笑)

20231121_125300.jpg

宇宙ステーションの実物大↓

20231121_125530.jpg


なかなか見応えがありましたです。

お腹が空いたので近くのイオンモールでお食事して、
最後の観光「あしかがフラワーパーク」を目指します。

夕方の5時前には到着しました。

いやいや綺麗ですw↓

20231121_170838.jpg

ショボい動画もUPしました↓






池がたくさんあるので、水に映ってさらに綺麗です↓

20231121_173743.jpg

20231121_173941.jpg

寒くなって来たので「佐野ラーメン」を食べて↓

20231121_184608.jpg


藤のソフトクリームまで食べました(笑)

出口に向かう途中も綺麗です↓

20231121_193938.jpg

8時ちょっと過ぎに出発して
東北道→圏央道で1時間半ぐらいで無事に帰って来ました。



今回も詰め込んで見どころ満載の旅行でした。

さーて、今年も残りわずかだし仕事を頑張りましょう♪




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。