SSブログ

月曜日に鳶尾山、火曜日に城ケ島公園に行って来ました [ハイキング]

月曜日は天気も良いし運動不足なので
鳶尾山までウォーキングに行って来ました。

YAMAPをセットして自宅から歩き始めます。

まつかげ台を抜けて林道を登って行くと
自宅から20分ちょっとで尾根に到着↓

20230220_133935.jpg

まっすぐ降りると八菅橋に行っちゃうので
ここから尾根道を行きます↓

20230220_133956.jpg

途中に桜の名所があり進むと↓

20230220_134428.jpg

中津の工業団地や中津川のヘラブナ釣り場も見えます↓

20230220_134545.jpg

最後の上りを登ると↓

20230220_134725.jpg

山頂です↓

20230220_134939.jpg

ゆっくりと休み休み登っても ここまで33分でした。

一等三角点という場所なんですね↓

20230220_135029.jpg

さあ帰りましょう♪

今日は来るんじゃなかった・・・・
杉の木の花粉がひどくて涙と鼻水が出っぱなし・・・

帰りにまつかげ台の西側を通って昔の通学路を降りて
テレビにも出ていたサンドイッチの無人販売所の前を通って↓

20230220_142231.jpg

テレビの力もあるのかも知れませんが、
たくさん人が来ていて冷蔵庫の数もめっちゃ増えてました。

特別おいしいわけでもないんだけど話題性っすかね。

鼻水を垂らしながら自宅に帰って来ました(笑)

YAMAPを確認すると自宅まで1時間9分、
距離4.1km、上り下りが163mでした。
消費カロリーたったの341kcalでした。




火曜日も天気も良かったので愛犬のお散歩に久しぶりに
城ケ島公園に嫁さんの両親も誘って行って来ました。

11時ごろ公園に到着してさっそく「馬の背洞門」に向かいました。

歩くこと10分ぐらいで到着↓

20230221_113728.jpg


以前は洞門の上を歩けたようですが今は立ち入り禁止になってます。

下におりると富士山も見えて↓

20230221_114316.jpg


自然に開いた3つの穴があるんですw

いちばん大きいのがこれ↓

20230221_114438.jpg


2番目がこれ↓

20230221_114054.jpg


3番目がこれ↓

20230221_113917.jpg


2番目の穴に近づくと↓

20230221_114735.jpg

ちょうど干潮なのか潮が引いてて入れるので
下りてみました。

下りるとほかにも穴が開きそうな場所も見られます↓

20230221_115002.jpg


あと2番目と3番目の穴も出たところから見えました↓

20230221_115028.jpg


じっくりと見て、公園の方に戻ります。

戻る途中から公園の灯台も見えます↓

20230221_120303.jpg

駐車場まで戻り公園をお散歩していると河津桜かな。

満開のさくらを発見↓

20230221_124659.jpg

綺麗ですね~♪

近づいて撮ってみると↓

20230221_124535.jpg

う~ん綺麗です。

公園を一回りしてから鈴木水産で食事して帰って来ました。

天気も良くて気持ち良かったですw

早くもっと暖かくなるといいな。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。