SSブログ

DIYで防犯カメラを取り付けました [DIY]

美容室をやっていますが何かと物騒な世の中になってきたので、
我が家にも防犯カメラを取り付けることにしました。

買ってきたのはこちら↓

DSC_2597.jpg

KGUARDというものでカメラが4個付いていて、
録画先は1TBのHDDなので、2週間ほど録画できるそうです。

さて自分で取り付けましょ~♪

まずは簡単な店内に2か所↓

DSC_2607.jpg

DSC_2608.jpg

それに本体を置く場所をバックルームに作って設置しました↓

DSC_2610.jpg

外に設置するカメラは面倒でした。

バックルームの天井から天井点検口を使って
CD管というのを通していきます。

最後に作った天井点検口まで天井裏にCD管を通したら↓

DSC_2931.jpg

外壁に穴を開けてケーブルを外に出して、
さらにPF管にケーブルを通してカメラのそばまで
持ってきてカメラと接続しました↓

DSC_2942.jpg

DSC_2941.jpg

バックルームの天井にコンセント大の穴を開けて、
コンセント枠を取り付けてそこからCD管とPF管と
LANケーブルを出しました。

DSC_2943.jpg

実は最初は16mmのPF管を通していたのですが、
ケーブルを通すときに途中で引っかかってしまいました。
しかたなく一段太い22mmのCD管に取り換えました。

細い方のPF管には店舗の裏にカメラケーブルを通す用に
ケーブルを通してあります。
こっちはまだカメラを設置していません。

近いうちにヒマを見て設置したいと思っています。

現在、3台の防犯カメラを録画中です↓

DSC_2947.jpg

このカメラ、意外にきれいに映るんですよ。

しかしまあ、こんなモノのが役に立つような事が
なければ良いんですけどねぇ。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

Miapapa

こんばんは~♪

世の中、物騒ですからね。
転ばぬ先の杖、重要ですね。

しかし、それをDIYで付けてしまうとは、さすがkerokeroさん!

おいらは、屋根裏というキーワードで断念です。(^-^ゞ

by Miapapa (2016-01-31 20:17) 

KEROKERO

Miapapaさん、こんばんは♪
書き込みありがとうございますw

そうなんですよ。
こんなモノが役に立たないと良いんですけどね。

DIYで取り付けないで、業者さんにお願いすると15~20諭吉さんが
かかっちゃうと思います。
しょぼい店でそんな高額はかけられませんから
自分で頑張っちゃいました。

屋根裏?
クルマのダッシュボード裏と似てると思うけどな(笑)


by KEROKERO (2016-01-31 21:41) 

上野

お久しぶり

防犯カメラ設置ですか流石です感心します

私も設置を考えていたところでした、でも自分ではお手上げで
業者に頼むと高額なのでどうしようか?とゆう状態で

今本当に物騒ですよ
昨年10月、午後4時頃突然スキンヘッドの黒人が店に入ってきて
無言でメモを渡され、それには「私はナイジェリアから来た難民です
妻、子供が居ます助けてください」と書かれていました
私は黒人の威圧にビビりながら、これは物乞いなのか?何なんだ??
考えが巡り、勇気を出して(私には助けられる力が有りません)と言うと
無言のまま出て行きました、いやビビりました、警察に報告すると
不法入国者でしょうと言われました

又5年前に新車購入後1ヶ月でタイヤ4本盗まれました
幸い保険で損害は無かったのですが、狙われたのが不気味です

幸い店の前には県警の防犯カメラが有るので安心ですが
駐車場の方で防犯カメラを考えてたのです

警察によると不法入国者増え続けている、でも警察は把握出来ていない
そうです、地域で最近外人の出入りが激しいとか情報が欲しいと言っていました

景気悪い中出費増えるのは辛いです

又覗かして頂きますね。





by 上野 (2016-02-03 09:17) 

KEROKERO

お~! 上野さんじゃありませんか。
おはようございますw、書き込みありがとうございますm(__)m

上野さんは駅の近くで商売しているから、そういったヤツが
入ってくることもあるんだ。
スキンヘッドの黒人じゃさすがにビビりますね (((;゚Д゚)))ブルブル

うちは近くに精神病院があって患者がフラフラしてるんです。
以前「トイレを貸してくれ」と店に入ってきたのでいいよ!って
貸したらトイレに行かずにバックルームに入っていて、
何やってんだ!って追い出したことがあります。

この時から防犯カメラは必要だなって思っていましたが、やはり
値段が高いので考えていました。
最近はカメラ1台が1万円ぐらい(カメラ4台付いて4万円位)で
買えるようになってきたので思い切って買ってきました。

駐車場用の防犯カメラだと録画機とカメラとの距離がけっこうあるんでしょうね。
カメラとのケーブルは50mぐらいのも売っているので、
じゅうぶん届くと思いますよ。
あとは無線のカメラも売っていましたがコマが荒いのでカクカクした動画になっちゃうので、面倒でもケーブルで接続した方がきれいだと思います。

今の純正タイヤはけっこう良いのが付いているのでロックナットを付けておいた方がよろしいかと思いますよ~。


by KEROKERO (2016-02-03 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。