SSブログ

LED電球用にダウンライトの交換 [DIY]

仕事場のトイレのダウンライトをLED電球に交換しようと思ったら
特殊なソケットの蛍光灯でした。

こういうダウンライトです↓

DSC_2904.jpg

蛍光灯はこういうの↓

DSC_2905.jpg

この蛍光灯って値段が2千円近くするし、
そこらへんで売っていないので困ります。

家を建てたときの電気屋さんが選んだのでしょうけど
普通の電球用にしておいてくれれば良かったのにねぇ。

このダウンライトから普通の電球のソケットに変換できる
モノも売っていますが、かえって高くなってしまうので
近くのコーナンでダウンライトのユニットを
2千円ほどで買ってきました。

さて取り換えましょう♪

古いダウンライトを外して↓

DSC_2906.jpg

このダウンライトは蛍光灯用なので抵抗器がついてますね。
抵抗器があるから普通の電球がこのままじゃ点かないんだよな。

かまわず電線を切っちゃう↓

DSC_2909.jpg

電線の先から1cmぐらい皮をむいて、
買ってきたダウンライトに差し込んで結線終了。
(Wって書いてある方に白い電線を差し込みます)

ユニットを天井に固定しました↓

DSC_2910.jpg

ダウンライトの固定方法は天井ボードをはさむ金物で
はさんで蝶ネジで締めるだけです。

この状態でLED電球を取り付けて点灯確認↓

DSC_2912.jpg

バッチリ点きました♪

化粧板というか反射板かな?を取り付けて、
ついでに換気扇も外してマジックリンできれいにお掃除しました↓

DSC_2915.jpg

全部終わって点けてみると↓

DSC_2919.jpg


OK~♪
これならどの電球でも取り換えられるので良いです~。

近いうちにこのダウンライトの換気扇の反対側にも点検口をつける予定です。

この上にユニットバスの配管が集中しているので
あった方が良いですからねぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0