SSブログ

ドライブレコーダー COMTECのZDR017の取り付け [DIY]

愛車のノアにはデジタルインナーミラーを取り付けているのですが
前後が録画できるドライブレコーダーにもなっています。

フロントがデジタルインナーミラーの助手席側に付いているので
運転席側に前車のエスティマに取り付けていたドラレコを予備で取り付けていました。

これが最近録画できなくなり壊れちゃったので、カメラだけ外していました。

デジタルインナーミラーで前後が録画できてるから大丈夫だろう。

と思っていたら、先日、甲府方面に中央道を走っていたら
対向車線側(上り)の出口で、本線と出口の別れ際のガードレールに
クルマが乗っかっているのに遭遇!

クレーンでクルマを持ち上げて、
出口と本線の分かれたガードレールにうまいこと乗せたように。

時間だけ覚えて帰り、Micro SDカードからパソコンに
動画を転送して見てみると、その時の前後の動画は見られるのですが
肝心の部分が見られませんでした。

もしこれが事故だったりしたらドラレコの意味がまったくない!
と思い予備に安いのを買って取り付けました。

前後録画できる2カメラの安いヤツ。

COMTECのZDR017にしました↓

20231116_133305 (4).jpg


休みにさっそく取付ます。

助手席側のAピラーを外して↓

20231116_133305 (3).jpg

グローブボックスも外して古いドラレコの電源を外しました。

COMTECの電源をソケットに差して抜けないように
ビニールテープでグルグル巻きに(笑)。

電源を運転席の上まで引いてメインカメラを取り付けました↓

20231116_133305 (2).jpg


そして迷いましたが後ろ用のカメラをセンサーカバーの下に
室内用に取り付けました↓

20231116_133305.jpg

広角なので運転席と助手席のサイドウィンドーも映ります。
(来年はクルマを取り換えるかもしれないので
外しやすいように取り付けました)

使うことがない方が良いのですが万一何かあったときは、
これで記録できると思います。

夏の車内は暑くなるのでMicroSDカードも壊れる事があるかもしれないので
たまにはチェックがてら見てみないとダメですね。

とりあえず、このまま乗りましょう♪









nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。