SSブログ

サイズのSARA3とMSIのGeForce GT 430 を買って来た [パソコン]

G31マザーボードにCore2Quad Q8200とメモリー4GBが載ったモノがあり、
RADEON4670のビデオカードもあります。
それにHDDも640GBのが余っており、DVDドライブもつい先日BDドライブに
取り替えたので余ってます。電源も予備があります。

あとはケースがあればパソコン1台できます。

ZOAのポッキリ価格に4千円ポッキリでサイズのSARA3があり
まだ売れ残りがあったので買っちゃいました。

よく考えるとこのケースはスリムタイプなのでRADEON4670は入りません。

ロープロファイルのビデオカードでないとダメです。
同じく4千円ポッキリのところにMSIのGeForce GT 430 が売ってます。
手にとって見てみるとちょどロープロファイルです。コレも買っちゃえ♪

ケースはサイズのSARA3で、
ビデオカードはMSI N430GT-MD1GD3/LP です。

買って帰ってきて、さっそく組み立てます。

SARA3です↓
DSC_0598.JPG

MSI N430GT-MD1GD3/LP↓
20103812.jpg

組み込んだ状態↓
DSC_0600.JPG

動かすとこんな感じ↓
DSC_0605.JPG

上下にLEDファンを取り付けました。

このケース、フロントが綺麗ですね↓
DSC_0601.JPG

ファンの回転数やサーモを取り付けた場所の温度が表示されてます。

さてセットアップしてみよう♪
と、思いましたが余っているWindowsがありません・・・。

しかたないので今回はLinuxをベースとしたOSの「Ubuntu(ウブントゥ)」を
セットアップしてみました。 無料だしね♪(笑)

「Ubuntu Desktop 日本語 Remix CD」のイメージをダウンロードして
イメージをCDにしてセットアップディスクを作り、CDから起動させて
セットアップします。

だいぶ前に一度セットアップしたことがありましたが、
久々にやってみると、パーティションの切り方が分かりにくかったけど
なんとかCドライブを140GBにし、残りをDドライブにできました。

セットアップ中です↓
DSC_0602.JPG

Windowsとは一味違います↓
DSC_0603.JPG
DSC_0604.JPG

LANを接続してセットアップすると追加のソフトウェアも勝手にダウンロードして
インストールしてくれます。
DSC_0609.JPG

セットアップが終わり、「Ubuntu(ウブントゥ)」を使ってみます。

Webブラウザには「Firefox」がデフォルトで入っているので、
すぐにインターネットは見られます。

ただ、IEと勝手が違うのでスタートページを変更する設定がどこにあるのか・・・
まだよく分かりません。日本語もありますが、細かい部分は英語が多いんです。

ま、そのうち慣れてくるでしょう♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。