SSブログ

1年ぶりの潮干狩りに行って来ました [レジャー]


17日(月)の「海の日」の月曜日に1年ぶりの
潮干狩りに行って来ました。

朝6時30分ごろ自宅を1人で出発して
東名厚木から高速を使って朝比奈まで行くつもりでしたが
祝日で通勤渋滞もなく道路がすごく空いていたので
一般道で行くことにしました。

R129→長後街道→環状4号→16号です。

長後街道を走っているときに同級生に連絡したら
ちょっと寄ってお茶でも飲んでいけよ!
と誘われました。

道路がかなり空いていて時間に余裕があったので
ちょっとだけ寄ることに。

長後街道と環状4号の交差するいずみ中央なので
通り道なんです。

アイスコーヒーをごちそうになり15分ほどお邪魔して
すぐに野島公園に向かって出発しました。

環状4号も空いていて、あっという間に六浦近くまで来たので
コンビニに寄っておにぎりとサンドイッチを買って行き
野島公園にちょうどいい8時40分に到着しました。

気温がどんどん上がってきたので食事して
お茶を飲んで水分補給してから潮干狩りを始めましょう。

到着時の野島公園です↓


20230720_084534 (3).jpg


もう始めている人がいますね。

おいらもさっそくザブザブと入っていき潮干狩り開始♪

ちょっと深めのところを熊手で探しますが
まったくいない!!!

あちこち探しまくりますがぜんぜんいません・・・

探しながら1時間が経過すると・・・

もうやめて帰ろうかなぁ・・・・って気持ちになりそう。

ぜんぜん捕れないのであきらめムードで
岸に近い浅い場所を探ってみたら
小さいのが1個とれました!!!

ん? この辺の方が良いのか?!

そこに座り込んで徹底的に探しまくると
少しずつですが収穫が♪

干潮時間に近くなると回りも家族連れで賑わって来ました↓

20230720_084534 (4).jpg


砂が出たところでマテ貝を捕る人たちもたくさん来てます。

日本語、韓国語、中国語と聞こえてきて
日本に住んでいると、
日本人と同じ娯楽を楽しんいるんだなぁって思いました。

浅いところに座り込んで2時間ちょっと。
干潮時間から1時間半でだいぶ潮が満ちてきたし、
12時を過ぎてきたのでそろそろやめましょう。

やめて戻る時の野島公園です↓

20230720_084534 (5).jpg


収穫量はたったこれだけ↓

20230720_084535.jpg


水道水で手足を洗ってサクッと着替えて帰りましょう。

帰りも一般道をトコトコ帰ることにしました。


1年ぶりに通ったら
田谷の洞窟付近にインターチェンジができ上がってました。

それと何もなかったゆめが丘駅と下飯田駅のところに
大きなショッピングモールみたいな鉄骨の骨組みができてました。

帰り道で4ヶ所も事故があって気をつけて帰らなきゃって思いました。

ちょうど2時間で自宅まで帰って来ました。


帰ったら真っ先にアサリを洗って砂抜き開始です。

たったこれだけ(笑)↓

20230720_084534 (2).jpg


作る塩水は、たったの1リットルで足りました。
1時間ごとにアサリを洗って塩水を変えて
3回(3時間)やって終了。

砂抜きを開始してホッとしてシャワーを浴びたら!!!

なんかヒザから下が少し痛いなって思っていたら!

こんなんなってました↓

20230720_084534.jpg


浅いところに座って2時間ぐらい潮干狩りしていたので
海パンから下が日焼けしてました(-_-;)

火傷っすね。

アサリの味噌汁はめっちゃ美味しかったけど、
その晩は足の痛みがうずいて眠れませんでした。


翌日に皮膚科の病院に行って薬をもらって来ました。

病院の帰りにワークマンに寄って
これからは日焼けしないように薄いタイツみたいなのと
薄い日焼け防止のパーカーを買って来ました。

次に行く時は、これで完璧ですw

2週間後に再度チャレンジするかな(笑)



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。