SSブログ

ルーターを交換しました [パソコン 周辺機器]


2年ぐらい前に回線をBフレッツからCATVの光ファイバーに変えたときに
COREGAのCG-WLBARGNHというGIGAルーターに取り替えて
快適に使っていました。

ところが最近「ネットワークが切断されました」という表示が
頻繁に出てネットが途切れるようになってきました。
たった2年でルーターの調子が悪くなってきたようです。

ルーターの値段も安くなっているのでサクッと取り替えちゃおう♪

ショップで選んだのは、今回はバッファローのWZR-HP-G301NHです。
正確には「AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH」。

値段は8千円弱で買えました。

うちではルーターはネジで壁にペタッと取り付けて使ってます。

COREGAのルーターを壁から外してみるとけっこう暖かくなってます。
熱のために調子が悪くなってたのかなぁ・・・

今回は!ルーターと壁のあいだに細い木をはさんで
ルーターと壁の間にスキマができるようにして取り付けました。
こんな感じ↓
P1000027.JPG


これで温度の上昇を抑えられると考えました。

全体はこんな感じ↓
P1000026.JPG

バッファローのルーターを設定して使ってみましたがスピードは同じですね(笑)

設定がたいへん細かくあるので良いですね。
そしてもう1個買えば、中継器やコンバーターとしても使えるようです。

そうそう、無線LANは少し速くなりました。
今までは最高で約50Mでしたが、
同じ環境でルーターが変わったら最高で59Mまで出ました。

少し使って見ましたが「ネットワークが切断されました」という表示は
今のところ出てこないですね。

これで当分のあいだ大丈夫でしょう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。