SSブログ

CANON PIXUS iP3100 修理&詰め替えインク [パソコン 周辺機器]

仕事用に使っているPIXUS iP3100ですが、
2004年10月から使っているのでもうじき7年になります。

その間に一度、ノズルが詰まって印刷が綺麗にできなくなり
修理に出したことがあるだけで、いたって快調に動いていました。

ところがつい最近、「排紙トレイをが閉まっています」と表示されて
印刷が止まってしまうことが多発していました。

いよいよ買い換えかなぁ・・・

と、思いながら「排紙トレイをが閉まって・・・ 印刷できない」で
検索すると!同じ症状の方が直し方を説明してくれています。

レバー状の排紙トレイセンサーが長年使っていてバカになってきているので
レバーとトレイの間に両面テープで厚紙を挟んでレバーがさらに開くようにしたらバッチリ!

黒いレバーの下に厚紙が挟まっているのが見えると思います。

DSC_0192.JPG

たったこれだけで快適に動くように直りました♪ 良かったですw

そして今までは、Canon純正インクをずーっと使っていましたが、
今回、ELECOMの詰め替えインクを買ってみました。

ちょうどブラックとシアンが無くなってます。

まずはブラックから↓
DSC_0179.JPG

穴を開けて↓
DSC_0180.JPG

ドド スコ スコっとインクを注入↓
DSC_0181.JPG

入りました↓
DSC_0182.JPG

続いてシアンです。穴を開けて↓
DSC_0184.JPG

ひっくり返して↓
DSC_0185.JPG

満タンです↓
DSC_0186.JPG

ほとんどインクがこぼれることもなく終了し、プリンターにセットして
印刷してみましたがOKです。

これならカラー印刷を心おきなくできますね。
今まではできるだけカラー印刷はしないようにしてましたから(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0