SSブログ

今年最後の潮干狩り [レジャー]

昨日の休みは、今年最後の潮干狩りに行ってきました。

9月はオイラの休みに潮干狩りができるほどの大潮はないので昨日が今年最後でした。

出がけに親父が「台風が来てるからやめておけ!」なんて忠告されましたが、
野島は大丈夫と言って出発しました。

到着して海を見てみると!すでに胸まで水につかってジョレンで捕っている人が
たくさんいて、素手やクマデで捕る人も波打ち際ですでに始めてます。

潮位が28センチとたいして潮は引かないのにすでにたくさんの人が来てます。
到着してすぐの野島↓
DSC_0263.JPG

オイラもすぐに支度してザブザブと水に入り腰ぐらいのところで始めました。

中くらいから大きいヤツをガンガン捕って3時間ぐらいガンバりました。

みんな昨日が最後だと思っているのか、なごり惜しそうで
潮が満ちてきてもなかなかやめない人たちがいました。

収穫量は↓
DSC_0266.JPG

バケツに1杯も捕れました。

そして砂を抜いてから、おつまみに酒蒸しにしてもらいました。
DSC_0268.JPG

この↓「酒蒸しのたれ」が美味しいんですよ。
       DSC_0252.JPG
コピオで売ってるんで、また買いに行かなくちゃ♪


アサリは2~3日はお料理に使って、残りは小分けして冷凍しまーす。

また来年を楽しみするとにしましょう。

これからは涼しくなったら、お散歩の復活ですw


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

みあパパ

こんばんは~♪

昨日はありがとうございました~♪

本日、我が家も酒蒸しにしました。
そして、今まさに食卓に並んだところです!

それでは、いただきま~す!!


秋の散歩シーズン、いつか一緒にどこかへ繰り出したいですね~♪
by みあパパ (2011-08-31 20:38) 

KEROKERO

ども~♪

うちの昨日は、アサリバターでたっぷりいただきましたよ~。

マイウ~ですよね。

本日、残りのアサリを冷凍しようと思ったら!!!

冷蔵庫に入らなかったのでクーラーボックスに入れてあったのですが、
開けてみると氷が溶けて無くなっておりイヤな臭いが・・・
ほとんどのアサリちゃんが死んでしまいました (゜◇゜)ガーン

この時期は無理してでも冷蔵庫に入れておくか、
サッサと冷凍しないとダメでした。

オイラとしたことが・・・・やっちまったです。
あんなにガンバったのに。

涼しくなったら、景色を見ながらお散歩が良いですね。
機会があったらご一緒しましょ♪


by KEROKERO (2011-09-02 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0