SSブログ

愛川公園に行ってきた~ [ハイキング]

今日の休みは何も予定がないんだけどとっても良い天気。
気温も上がって暑いくらいです。

嫁と愛犬と久々に愛川公園でランチして散歩することにしました。

まずは「オギノパン」に寄って、できたてのパンとお茶を買いました。
試食を食べているとどれも美味しくてちょっと買いすぎたかも(笑)

そして愛川公園へGO~♪

到着して昼食をとる場所を探します。

観光バスが数台来ていたので、小学校の遠足でしょうか。
小学生がみんなでお弁当を食べてます。↓
DSC_1966.JPG

オイラたちもちょうど良い東屋を見つけたので
そこで腹ごしらえです。
「オギノパン」のパンは美味しいですよ~。

腹ごしらえが終わったら歩かなくては!!!
出発~↓
DSC_1971.JPG


ラベンダーが咲いてます↓
DSC_2075.JPG


その前がバラ園になっていて、ちょうど咲いてます↓
DSC_1977.JPG

でっかいバラも↓
DSC_1984.JPG


さて、愛川公園の一番高いところを目指して歩きましょう↓
DSC_1986.JPG


上っていて途中で咲いているこの花!!!
すごい艶のある色でキャンディーみたいです↓
DSC_1991.JPGDSC_1995.JPGDSC_1999.JPG

名前が「カルミア キャンディー」って言うんです。
どおりで艶のあるキャンディーみたいでした。

階段をガンガン上って、愛川公園のいちばん高いところへ来ました↓
DSC_2011.JPG

風が気持ちいいです~。

そこから一気にダムサイトまで上りました↓
DSC_2030.JPG


平日なのでほとんど人がいません。

水は、ほぼ満タンなのかな↓
DSC_2033.JPG


下を見ると、今日は観光豊水してませんでした↓
DSC_2043.JPG

けっこう高いですね~。

さて、エレベーターでダムの下まで下りましょう↓

DSC_2046.JPG

エレベーターの中は涼しくて良いです~

エレベーターをおりて通路に出ると寒いくらいです↓

DSC_2049.JPG

ケーブルカーのような「インクライン」というのもありますが
以前乗ったことがあるのでエレベーターを使いました
「インクライン」は片道200円です。

「インクライン」↓
DSC_2054.JPG


下から見るダムも大きいです↓

DSC_2060.JPG

道なりに行くと途中に「大沢の滝」というちっちゃな滝も↓

DSC_2063.JPG

その先には宮ヶ瀬ダムになる前の「中津渓谷」と呼ばれていた時にあった
大きな岩が残してありました↓

DSC_2068.JPG

実は26年ぐらい前「中津渓谷」に子供たちとお弁当を持って、
ダムで渓谷が無くなる前に行っておこうと来たことがあります。

部屋ぐらいある大きな岩がたくさんあったのを覚えています。
そして渓谷沿いに旅館などもあったと記憶してます。


さらに下ると、もう一つの小さなダム「石小屋ダム」があります↓

DSC_2071.JPG

そこから愛川公園にもどりました。

のんびり歩いたのでたいした運動にはなっていないでしょうね。


帰り道に「服部牧場」でソフトクリームを買って食べました。

実はジェラートとソフトクリームがあったのですが、
オイラはそんなしゃれた名前のジェラートって食べたことがないので、
何だろうっ?て・・・

無難にソフトクリームにしましたが、濃厚なお味でした。


愛川公園の上の方には「アジサイ」がたくさん植わっていたので
来月にでもまた来てみようかな・・・
っていう気持ちで帰ってきました~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Miapapa

こんばんは~♪

我が家の庭へようこそ!(笑)
天気もよく、良い散歩日和だったでしょうね。

4月下旬はつつじまつりでしたが、今はまた違う花が咲いてるんですね。

おいら、最後に散歩したのいつだったっけ?(^^ゞ

陽気も良いので、ブラっと出掛けてみようっと♪


by Miapapa (2013-05-22 23:47) 

KEROKERO

ハイハイ~、こんばんはですw

そういえばMiapapaさんの庭だったんですねぇ(笑)

そうそう、歩いていて気持ちよかったですよ。

ツツジがすごく綺麗らしいですね~。
たしか段々になっているところが全部ツツジなんでしょ。

どういうわけか、ツツジが咲いているときに行ったことがないんですよ。

今、梅雨前で歩いて気持ちいいですよ。
Miapapaさんもヒマなときに散策してみて下さいな~♪

by KEROKERO (2013-05-23 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0