SSブログ

11月の更新Windows 10 Version 1511(TH2)へアップデートしてから不具合が発生 [パソコン]

不具合というのは、動画を視聴中(GyaoTVやTV録画ファイル)に
突然ブルースクリーンになり、
「CRITICAL STRUCTURE CORRUPTIONエラー(ntoskrnl.exe) 」と出て
windowsが再起動するという不具合。

これには嫁さんがGyaoTVで韓国ドラマを全画面で見ているときに
前触れもなく突然再起動がかかってドラマが一気に見られない!
とブーブー言います。

録画してあった番組を見ているときも突然再起動がかかっちゃいます。

アップデート前まではなんともなかったのにどうしたんだろう・・・

①動画をフルサイズで見ているときに起こることが多いので
ビデオカードでも壊れたんだろうか?とビデオカード(650TI)を
外してCPUのオンチップビデオを使ってみたがやはり再起動します。

②それではメモリー(4GB×4枚)が1枚ぐらい壊れたか?と
2枚ずつ外して検証しても再起動します。

じゃあ、ソフトウェアーの問題?

ネットで調べてみるとCRITICAL STRUCTURE CORRUPTIONエラーは
古いマザーボードとSSDで起こることがあると書いてあります。

確かにそんなに新しいマザーボードではありません(H77なので)。
でもそれほど古いとも思えないけど・・・

SSDがはSAMSUNGなのでそれがいけないのかなぁ・・・

しかたないのでOSをクリーンインストールしてみようか・・・

でもこのパソコンはまずWindows VISTAを入れてから
アップグレード版のWindows8を入れて、
それからWindows10にしなきゃなのですごく時間がかかるんです。

できればWindows10のパッケージ版を買いたいところです。
SSDもできれば東芝製チップを使っているCFDのが欲しいな。

で、ネットでOS(Windows10)とCFDのSSDを買って入れてみるか・・・

ネットで・・・買っちゃいました~♪

OSとSSDを注文したあとにさらにネットで調べていると!!!

このページを発見↓
http://freesoft.tvbok.com/win10/trouble_shoot_list_2015_11.html

下のほうにスクロールして「CRITICAL STRUCTURE CORRUPTIONエラー
(ntoskrnl.exe) が出てブルースクリーンになる」
のところを読むと
「DTCP-IP系ツール全般が怪しいと思っていたけれど、
どうやらDiXiM製ソフトのみが怪しい模様」と書いてあります。

え?
そういえばDTCP-IP系のソフトを入れてます。

アイオーデータの「DTCP-IP Disc Recorder」で、
これはレグザの外付けHDDに録画してある番組をネットワーク経由で
パソコンでブルーレイにダビングできるソフトなんです。

仕事が終わってから「DTCP-IP Disc Recorder」を
アンインストールしてみました。

そしてGyaoTVで韓国ドラマを全画面で再生してみて
突然再起動するかどうか確かめます。

ドラマ1本目終了、試しに2本目も再生開始。

再起動しません!!!

今までは嫁さんがドラマ1本見ていて数回再起動していたというので
直ったようです。

良かったー♪ マジで。

解決するのに2週間ぐらいかかりましたです。

OSとSSDを注文する前に分かればもっと良かったけど・・・
どちらもいずれ使うのでOKです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0