SSブログ

夏タイヤに交換 [DIY]

昨日の休みは、朝からすごく温かいというか暑いぐらい。

銀行を回ったりして休みの朝の仕事を終わらせて
時間があったのでスタッドレスタイヤから
夏用タイヤに交換することにしました。

もう雪国に行く予定もないしね。

いつもは3月半ばぐらいに取り換えるんですが
この暖かさではスタッドレスタイヤが必要なほど
このあたりで雪が降るわけない!
と思い、少し早いですが交換することにしました。

今回も前回同様に自分でタイヤ交換します。
(道具があるので使わないと嫁さんに・・・)

まずは必要な道具を準備↓

DSC_3079.jpg

油圧ジャッキとその下に高さを出すのに必要な木材、
伸びるL字レンチ、トルクレンチ、インパクトドライバー、
ボックスレンチ、緩やかな勾配があるので車止め、
ロックナットのカギ、それに軍手です。
倉庫から夏タイヤを4本持ってきました。

さーて、始める前に準備運動開始(笑)。

左前から開始。軽くジャッキをかませて、
L字レンチでナットを緩めて↓

DSC_3080.jpg

タイヤを外せるぐらいにジャッキを上げて
インパクトドライバーでナットを全部外し
タイヤを外しました↓

DSC_3082.jpg

夏タイヤを入れて、ナットをインパクトで締めて
トルクレンチで105nmで増し締めして終了↓

DSC_3083.jpg

同じ作業を右前→右後ろ→左後ろと作業して終了↓

DSC_3084.jpg

たいした時間はかからなかったです。

作業前に準備運動をしたせいか腰も痛くならなくてOK~♪

タイヤ交換が終わったら、
嫁さんが南大沢のアウトレットに行きたいというので
嫁さんのパッソで出発しました。

オイラには特に掘り出し物はありませんが、
ひとつだけ!
アウトレットにあるセレブ御用達のスーパーに
美味しい「田舎パン」を買いに行くと
すぐそばのお酒売り場で!!!
「獺祭」を発見!!!

安い方の精米歩合50%の方を買ってきました。
↓(¥1400ぐらいだったです)

DSC_3087.jpg

「獺祭」ってテレビなどで見て知ってましたが
飲んだことがなかったので楽しみ~♪

さっそく夕飯の時に飲んでみました。

感想は、
香りはとてもフルーティですね~。
飲んでみると思っていたよりも甘口な感じ。
続けて飲んでいると切れがあるようです。

オイラ的にはもう少し辛口の方が良かったかな。

もったいないので少しずつ飲みましょう(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Miapapa

こんばんは~♪

タイヤ交換、ご苦労様です!

おいらは今週末に例のイベントがあるので、それが終わったら交換予定です。

いや~、いい道具持ってるじゃないですかぁ♪
これなら自力交換しなきゃですね。(笑)

おいらは道具が揃ってないので他力交換です、きっと。(^^ゞ

by Miapapa (2016-03-09 22:09) 

KEROKERO

おはようございます、Miapapaさん~♪

今回は腰も痛くならなかったし、
準備運動!が良かったのかもしれません。

今週末が例のイベントでしたか!?楽しみですね~。
天気もまあまあなんじゃないかな。

楽しんで来てくださいね~♪


by KEROKERO (2016-03-10 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0