SSブログ

久々の日曜大工 ダイニング編 [DIY]


今までダイニングは4畳半にコタツと座椅子でマターリするのが好きでした。

最近、一緒に暮らしている親父(87歳)が食事が終わって
立ち上がるのにコタツに手をついて立ち上がるようになりました。

立ち上がるのがたいへんなようです。

そこで思い切ってダイニングを変更することにしました。

最初は木材でベンチとテーブルを作ろうかと思いましたが、
ベンチはリビングで使っているローソファーの高さを出して使い、
テーブルは元もとダイニングテーブルだったのを脚を切ってリビングの
テーブルとして使っていたのをまた高さを出して使おうと思いました。

だいたいの設計図を書いて↓

DSC_3873.jpg

必要な材料を計算して買ってきました。

2x4材を6フィートを16本、1x4材6フィートを13本、
12mmのベニヤ2枚、ビス65mm、51mm、31mm。

合計¥12000ほどでした。

大量にカットするので、手でノコギリではとても無理。

久々に倉庫から卓上丸ノコを出して、あとはハンディ丸ノコ。
それとインパクトドライバー、メジャー、差し金を用意して作業開始。

まずは2人がけローソファー用です。
2x4材で枠を作って↓

DSC_3874.jpg

足をつけて↓

DSC_3875.jpg

足に床に当たる部分を1x4材で作ってビス止めし↓

DSC_3876.jpg

ひっくり返してベニヤを張って、まわりを1x4材で囲って↓

DSC_3878.jpg

できあがり♪

同じものをもう1つと3人がけ用を1つとテーブルを乗せる台を作りました。

できあがったのをダイニングにセットして↓

DSC_3885.jpg

ローソファーとテーブルを乗せてみました↓

DSC_3887.jpg

適当に作ったわりには、まあまあの出来です~♪

これをうちの親父は喜んでくれるでしょうか?
(ビフォーアフターのようだ)

あとはテーブルの足を外して、木材の角をサンダーで丸みをつけて
使ってみて良ければ塗装して完全終了。

使ってみてベンチやテーブルの高さが高かったら足をカットして
ちょうど良い高さにします。

もうコタツじゃないので畳も捨てなくちゃ。

久々の大掛かりな日曜大工で腰が痛い~(笑)

湿布して寝たら今日は仕事に差し支えなくて良かったですw


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Miapapa

こんにちは~♪

DIYというか、本格的ですね~。
もう立派な大工さんじゃないですか!
有吉ゼミのヒロミや、鉄腕ダッシュの達也もびっくり!(@_@)

きっとお父さんも喜んでらっしゃるでしょうね。

是非、我が家の家具も宜しくお願いします。(笑)


by Miapapa (2016-10-10 17:53) 

KEROKERO

こんばんは~、Miapapaさん♪

いやいや、とんでもないです。
ただ切ってビス止めだけですからぜんぜん違いますよ。

ヒロミのセンスや山口達也の技からはほど遠いですw(^_^;)

親父ですかぁ?

親父は喜んでくれましたが、せっかく作ったのに
たった3日使っただけで4日目の朝、脳梗塞で倒れ
現在は市立病院のベッドの上なんです。

なんだかねぇ。

もう使うことはないかもしれませんです。

by KEROKERO (2016-10-10 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0