SSブログ

エスティマのルームランプをLEDにした [クルマ]

嫁さんのソリオのルームランプが暗かったので
オートバックスに行ったときにLEDのヤツを買って
取り替えたらとても明るくなりました。

その後、自分のエスティマに夜に乗ると暗いなーって
思っていました。

オートバックスで全部買うととても高い値段になっちゃうので
ネットで探すとたくさん出てきます。
しかも安いですw

小遣いで買うので懐にやさしいAMCというところの
「AMC エスティマ 50系 LEDルームランプセット 白 LED138連」
っていうのにしました。

商品が¥ 3,480 代引手数料¥ 324
合計: ¥ 3,804ととても安い♪

注文すると翌日(昨日)には到着して休みの今日、
取り替えました。

到着したのはこれ↓

DSC_4275.jpg

中身は↓

DSC_4276.jpg

こんなに入って3千円台とはお得(笑)

さっそく取り付けましょう。

まずはフロントから。
細いマイナスドライバーで隙間をこじって外します↓

DSC_4277.jpg

けっこう固いのでカバーが割れないかと
心配でしたが意外と割れなかったです。

完全に取り外すと↓

DSC_4278.jpg

反射板みたいなのを外して↓

DSC_4280.jpg

電球も外して↓

DSC_4281.jpg

LEDの差し込みを電球が刺さっていたところに
差し込んで点灯するか確認↓

DSC_4282.jpg

片方が点かなかったので、
差し込む向きを変えたら点きました。

両面テープを剥がして押し込んで終わり↓

DSC_4283.jpg

両面テープがなくても大丈夫な感じでしたが、
走行中の振動で落ちるような気もするので
いちおう両面テープを使いました。

カバーを戻して点灯させてみると↓

DSC_4285.jpg

続いてセカンドシート上のルームランプ↓

DSC_4286.jpg

カバーを外すと↓

DSC_4287.jpg

こっちは反射板を外さなくても大丈夫。

LEDに差し替えて点灯確認↓

DSC_4288.jpg

両面テープで張り付けて↓

DSC_4289.jpg

カバーを戻して点灯させると↓

DSC_4291.jpg

OKですw。

同じルームランプをサードシートまで
あと3個取り替えました。

続いてラゲッジのランプ↓

DSC_4292.jpg

ドライバーでこじって外すと↓

DSC_4293.jpg

カバーだけ外れるのかと思ったら
ユニットごと外れました。

裏側のカバーを外すと↓

DSC_4294.jpg

電球が見えました。
この電球をLEDに交換し点灯確認↓

DSC_4295.jpg

裏側のカバーを装着してから元に戻して
点灯確認↓

DSC_4296.jpg

OKです。

ちょうどバックドアを開けていたので
すべてのLEDが点灯してます↓

DSC_4297.jpg

朝10時台と外が明るいので、どの程度明るくなったのかは
夜にならないと分からないな。

全部で7個を取り換えました↓

DSC_4298.jpg


さあ、暗くなるのが楽しみ~(笑)

翌日の追記です。昨日夜になって確認してみました。

中からとリアのハッチから↓

>DSC_4299.jpg
DSC_4301.jpg

外からでも中が丸見え↓(笑)

DSC_4302.jpg

午前中はわからなかったけど、かなり明るいです。

じゅうぶん満足ですw~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0