SSブログ

いまさらLANカード入れました。 [パソコン]

寝室で使っているパソコンは2006年に作ったASUSの「A8N VM-CSM」で
すでに2年半使ってます。

今となってはショボイ「Athlon64x2 3800+」ですが一応デュアルコアにRAIDなので
それほどストレスもなく動いていますが、ちょっと気になることがありました。

アイオーデータ製地デジキャプチャーカード(GV-MVP/HS)を入れているので
ほとんどがスタンバイにしているのですが、最近、よく録画に失敗してるんです。

そのときのCPU使用率を見ると何もしていないのに50%ぐらい使ってます。
スタンバイから復帰後に再度見てみるとやはりCPU使用率が50%以上になってます。
何かソフトを起動すると100%になっちゃう (;^_^A アセアセ…

スタンバイではなく、通常起動させるとCPUの使用率は普通です。

スタンバイから復帰すると、いつもかったるいなぁ~って思っていたんです。
当然、録画時にスタンバイから復帰したときもこの状態なので
余裕がなく録画失敗するのかもです。

もう1枚このマザーボードを持っていたのですが、
以前もスタンバイに関してこんな事があったなー・・・
こっちのマザーボードは大丈夫だったので忘れてました。

なんだったかなー・・・ NVIDIAのチップで・・・
う~ん・・・ 2年半も経つと忘れちゃいますw

どうしたらスタンバイから復帰したときCPU使用率が普通になったんだったかなぁ・・・

あっ!!!
思い出した。 ♪(/゜)/ ̄ハィ♪

たしかLANが悪さしてたような記憶があります。
そのためにLANカードを買って刺していた覚えもあります。

ごそごそと探してみると・・・ありました。そのとき使っていたLANカードが。
コレガのギガビット イーサーネットカード「CG-LAPCIGT2 」です。
これ↓
lapcigt2_200.jpg

前に片付けた時になんでこんなカードがなんであるんだろう・・と思ったんですが
思い出してみればNVIDIAのクセのあるチップセットに悩まされたときに買ったんでした。

たしかこれで解決した覚えが。よし、取りつけてみましょう。

取りつける前にドライバーをダウンロードしておいてから取りつけ。
ドライバーも入れてOK。念のためにBIOSでオンボードLANを切っておきました。

とりあえずちゃんとスタンバイから復帰後もCPUの使用率もOKです。

テストで録画予約もたくさんして、このまま様子を見てみましょう♪




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。