SSブログ

バッファローのUSB-HDD用冷却ファンの改造 [パソコン]

ちょっと前にバッファローの「HD-HES1.0TU2」を電気屋さんから頂いて
録画用にテレビにつないであるので電源はほとんど入りっぱなし。

なので冷却ファンをネットで購入して取りつけていました。

冷却ファン↓
op-fan_bw01.jpg

しかし、ファンが4センチと小さいせいか筐体を触ってみるとかなり暖かいです。
たいして空気が抜けてないみたい。

ではもっと空気が抜けるように改造してみよう♪

ちょうど予備で買ってある\500の8センチファンが余ってますw。
これ↓
1000129.jpg

それと固めのクリアーファイルがちょうどありました。

クリアーファイルをカットして、丸めてグルーガンで円錐形に固定し、
サイズの合うところでカットしてサイズを変えるアダプターを作りました。

ファンとアダプターはグルーガンで接着しておきます。

続いて冷却ファンのカバーに穴を開けました。

これはもともと付いているファンの隣をカッターナイフで切り取りました。
こんな風に↓
op-fan_bw02.jpg

カットした穴にアダプターをグルーガンでくっつけました。
もともとのファン用の穴はクリアーファイルをカットしたもので裏から塞いであります。

それから付いていたファンのケーブルをカットして8センチファンと
+-をあわせて接続してできあがり♪

こんな感じ↓ 上から。
1000120.jpg
1000122.jpg

前から↓
1000117.jpg
不格好なのは気にしない~。いかにも手作りって感じ(笑)

回してみると↓
1000124.jpg

ちゃんと青く光ってます。
1000123.jpg

もともと付いていたファンは5vなので、このファンは定格12vですから
ほとんど音もなく1000回転以下で回っていると思います。

1時間ぐらい経過して筐体のスチールの部分を触ってみると冷たくなってました。
しっかり冷却されているようです。

なかなかいいヒマつぶしになりましたです。

とうぶんの間このまま使ってみましょう♪
ダメなら両サイドのスチールカバーを外したまま使っても良いんですけどね。(笑)




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。