SSブログ

ネットワークハブの調子が悪い [パソコン]

ルーターから直接つないでいるPCのネットの速度はいままで通り大丈夫なのに
8ポートハブにぶら下がっているPCの速度がぜんぜん出なくなってました。

ハブの下でも90Mを超えていて快適な環境だったのにどうしたことでしょう・・・

なにげなく3千円で買ったプラネックスの8ポートハブ(FXG-08MK)を触ってみると
すっごく熱くなってます!!!
P100061.JPG

たぶんこれだ! さすが3千円。
ペタッと下に置いたままだったのがいけなかったのでしょうか。

ファンレスで小さい空気抜きの穴しか空いていないので熱がこもるのでしょうね。

試しにPCの後ろから排気している風に当てて冷やしてみると・・・・・
速度が上がりました。

思った通り、熱暴走ぎみです。 さてさて、どうしましょ。
ファンレスなんだから、もっと隙間をたくさん空けておけばいいのにねぇ。

うーーーーーん・・・ よし、ダメ元でカバーに穴を開けちゃえ!

と言うことで開けてみました。

こんな感じ↓ 表と
100160.JPG
切り取った穴からヒートシンクがバッチリ見えるようにしました。

裏です↓ 裏も熱くなってたから開けました。
100162.JPG

そしてパソコンの後ろ、排気の風が当たるところにヒモでぶら下げて使ってみます。
100163.JPG

さてどうでしょう。
これでダメなら新しいハブ、今度はバッファローあたりを買うかな。
とりあえず速度を計測↓
sokudo.jpg

おお!90Mを超えてます。

とりあえず、このまま使ってみてそれでもダメなら買い換えることにしましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。