SSブログ

観葉植物の手入れ [観葉植物]

今日はパソコンネタではありませんが、
ヒマつぶしでベンジャミンとカポックのハチの土を入れ替えました。

土を入れ替えてだいぶ経つので元気がなくなり、
ベンジャミンは実をつけカポックは花が咲いてました。

手が空いたときにやろうと「観葉植物の土」を買ってきてありました。
今日は天気も良いし、こういうときにやらないとね♪

まずはベンジャミンをハチから出し、土を落とします。
kannyousyoku01.jpg

続いてカポックも
kannyousyoku02.jpg
根が張ってカチカチになってます。

土を落として余分な根をカットしました。
kannyousyoku03.jpg
ちょっと切りすぎたかな・・・。

両方とも新しい土に入れかえました。
kannyousyoku04.jpg
倒れないようにヒモで固定してます。
スカスカなベンジャミンとカポックです。
さて、ちゃんと根付いてくれると良いんですが。

土が余ったので、ポトスもつけちゃおうと2色を混ぜて挿し木しました。
手前の小さいのがそうです↓
kannyousyoku05.jpg

ライムポトスとフの入ったポトスなんですが、伸びたら綺麗だろうな~
楽しみです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。