SSブログ

ノートパソコンのHDDをintel SSDに換装 [パソコン]

今日は連休でダラダラしていたら、知り合いからお昼ごろ電話がありました。

「ノートパソコンのメモリーを増やして、HDDをSSDに換装して欲しい」という事です。

一緒にPCショップに行き、ノートPC用のDDR2メモリー2GBx2枚と
発売になったばかりのintel 520シリーズ SSDSC2CW120A3K5 を買ってきました。

パソコンは、富士通の FMV-BIBLO NF/C50 でスペックは↓
液晶サイズ:15.6インチ
CPU:Core 2 Duo P8400/2.26GHz
メモリ容量:2GB
HDD容量:320GB
OS:Windows Vista Home Premium
です。
まだ買い換えるにはもったいないですよね。なので延命です。

まずはすぐにメモリーを交換。
これは差し替えるだけなのですぐに終わりました。

SSDはというと、そうはいきません。

まずはintelのサイトからIntel Data Migration Softwareをダウンロードし、
SSDをサイズのカマドックに載せてUSBでノートパソコンに接続して認識させてから
ソフトウェア-をインストールしました。(そうしないとインストールできないらしい)

DSC_0676.JPG

Intel Data Migration SoftwareでHDDのクローンを作成中↓
DSC_0675.JPG

Intel Data Migration Softwareってのは、どうやらAcronis True Imageですね。
True Imageは以前使ったことがあるのですぐに分かりました。

クローンの作成が終わったら、HDDとSSDを入れ替えます。
まずはHDDをはずして↓
DSC_0678.JPG
DSC_0680.JPG

2.5インチのトレイをSSDに付け替えて↓
DSC_0684.JPG

ノートPCに戻して↓
DSC_0687.JPG
DSC_0688.JPG

これでOKさて、起動すると!!! ものすごく速くなってます。
これはすごい、劇的に違います。お金を出す価値がありますね。

Windows VISTAですが「ようこそ」画面なんて一瞬です。
あっという間に立ち上がってきます。

このノートPCはちょっと前のモノなのでSATAⅡでSSDの能力を
最大に引き出すことはできてません。たぶん270MB/s止まりだと思います。

でもハッキリと体感できるので、知り合いも大満足してます。

とくに計測はしてませんが、
VISTAのエクスペリエンスインデックスは、あたりまえですが 5.9 になってました↓
DSC_0690.JPG

いやー、オイラも完全に欲しくなってきましたです(笑)

買ってしまおうか!と考えましたが、現在 RAID 0 でCドライブとDドライブに
分けて使っているので、まずはDドライブをどこかにコピーさせてから
RAIDを解除してSSDと入れ替えないと、Dドライブの中身が消えてしまいます。

HDDの2TBぐらいのを買って入れればすむことなのですが、
今のHDDが高いときに買うのもなんですし・・・ね。

地味にもう少し待つことにしましょ (x_x)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かずのこクン

このHDDの交換は プラスドライバーだけで出来るのでしょうか?
近いうちにこのPCのHDDを交換したいので 質問させていただきました。
by かずのこクン (2012-02-19 12:26) 

KEROKERO

初めまして かずのこクンさん。

プラスドライバーだけでできますよ~。

交換は簡単です。

クローンを作るのに時間はかかりますけどね。

ガンバってください♪
by KEROKERO (2012-02-19 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0