SSブログ

潮干狩りに行ってきました [レジャー]

本日のお休みは・・・待ちに待った「潮干狩り」です~

今日の干潮時間は10時15分頃。
なので6時ごろ家を出発~♪

家から15分ぐらいの圏央道「県央厚木IC」から乗ってみました。

あっという間に海老名JCTなのでかなり速い感じ。

うちから1時間で野島公園に着いちゃった。すごい時間短縮です。

早く着きすぎてしまったので、駐車場で携帯のワンセグで
朝の連ドラを見てから潮干狩り開始~。

ジョレンでガンガン掘るとザックザク採れます。
しかも良いサイズです。

今年はとても良いですね~♪

良い調子で1時間ぐらいジョレンで採っていたら!!!

横浜海上保安庁の人が来てメガホンで!
「ジョレンを使っている人はただちにやめるようにっ!」
って言ってます。

去年まで何も言われなかったのに・・・なんで???

まわりのオジサン達も何でだろう?って、戸惑ってますw

かまわず、ジョレンで採っていると、

メガホンでスッゲー強い口調になってきました・・・
そのうち服装で名指しされてます!

う~ん・・・ ちょっとジョレンだとまずい感じですね。

しかし、今、やめて帰るには・・・
収穫量が少なくて高速代やガソリン代の分にもならないし。

よし、要はジョレンを使わなければいいんでしょ。
って、しかたなく横にジョレンを置いて手で採るしかないです。

ものすご~く久しぶりに・・・
しゃがんで水の中に手を突っ込んで手探りでアサリを採り始めました。

まわりのオジサン達もしかたなく手で採り始めました。

手でもけっこう採れるんですが・・・
しゃがんでいるので、腰とモモが痛くなってきますw

30分に1回ぐらい立ち上がって腰に手をやって後ろに反り返って
「イテテテ・・」って、やっちゃう(笑)

だれ一人、ジョレンを使ってないでしょ↓
DSC_1843.JPG

いやー、まいったね。
ジョレンが使えないとなると収穫量が格段に減っちゃいます。

今日は11時ごろ潮が満ちてきたのでやめました。

ウェーダーを着ているので首まで水に浸かっちゃうわけにもいかないので
手が届く範囲が限られちゃいますからね。

11時30分に野島を出発して朝比奈から横横に乗って、
県央厚木ICを出るまで1時間かかってませんでした。

自宅まで1時間と10分で到着でした。
すごく速くなりました~

そして収穫量です↓
DSC_1845.JPG

大きいボールに1杯ちょっとかな・・・

う~ん、ちょっと少ないな~ (x_x)

次回からは水に首まで浸かって手で採るように海パンで行くようだな。

これからは収穫量が激減だぁ~


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Miapapa

こんばんは~♪

KEROKEROさんの楽しみな季節がやってきたんですね~♪
しかし、道具を使えないのは痛いですね。
そんな逆風に負けずに頑張ってください!

厚木近辺の圏央道、まだ使ったことがないです。
やっぱ便利ですね~♪
おいら的には、相模原愛川IC~高尾山ICが早く繋がってくれると嬉しいです。


by Miapapa (2013-04-10 20:59) 

KEROKERO

こんにちは、Miapapaさん。

ハイハイ~♪ いい季節になりましたよ~。

そうなんですよー、道具が使えないとつらいです。
これからは首まで水に浸かって頑張らないと!
次回は水が温かくなる6月ごろからにしますw

圏央道はその通りですね。
相模原愛川IC~高尾IC間がつながり、
東北道までつながれば言うことなしですね。

再来年ぐらいには、「ちょっと鬼怒川へ!」なんて
行けちゃいそうですね~


by KEROKERO (2013-04-11 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0