SSブログ

エスティマのリアスピーカーも交換 [クルマ]

フロントスピーカーを交換したら劇的に音が良くなったので
ノーマルスピーカーのリアが気になっちゃって!(笑)


今日、リア用スピーカーを買って来ちゃった♪
これ↓

DSC_2342.JPG

ネットでリアスピーカーを交換している方々の情報で、
16cmスピーカーなら交換できることが分かっていました。

なのでフロントと同じKENWOODの16cm「KFC-RS161」にしました。
今は163ですね↓


ネットで買おうと思っていたのですが、そのお店がわりと近くに
あったので買いに行ってきました。
送料や代引き手数料がかからなくて良かったです。


まずはスライドドアのステップをバリバリと剥がして↓

DSC_2343.JPG

そのあとの写真を忘れましたが、
シートベルトを固定しているボルトを外して、
カップホルダーの中のネジを1本外して、
下の方にあるクリップを1個外して、
スライドドア側のパッキンを外せば、内張がバリバリと剥がせるので、
全部内張を剥がさなくてもすき間からスピーカーが取り外せました↓

DSC_2344.JPG

内張のすき間からスピーカーを外すので短いプラスドライバーか
ソケットレンチが必要でした。

外したスピーカーの内側をニッパーでバリバリと壊して取り除き
枠だけにしました。↓

DSC_2346.JPG


それをインナーバッフルにしました。

スピーカーを乗せてちょうど良いところにドリルで案内穴を開けて
ビス留めしました↓

DSC_2348.JPG

そして!!!! 
スピーカーの線を純正コネクターへ10年以上ぶりのハンダ付け↓

DSC_2350.JPG


クルマのリアに取り付けました↓

DSC_2352.JPG


どこにも干渉せずに取り付けられました。

あとはバンバンたたいて内張を戻し、
ネジとクリップとシートベルトのボルトを戻して終了↓

DSC_2354.JPG

さっそく音を聞いてみましたが、純正よりもクリアーになって良いです~♪


これでこのクルマのスピーカーには2度と触ることもないでしょうね。(笑)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Miapapa

こんばんは~♪

お~、リアもいきましたね~♪
しかも加工取り付け!

確実にステップアップしてるじゃないですか。
やっぱ、この調子でデッドニングもやっちゃいませんか?(笑)


おいらといえば、「オデッセイのすべて」本を買ってしまい、
いろいろ妄想が始まりつつあったり。。。(^^ゞ
でも、本格検討するとしてもハイブリッドが出てからですかね。


by Miapapa (2013-11-06 00:06) 

KEROKERO

こんばんは、Miapapaさん~。

はいー、気になりだすと・・・
行くとこまで行っちゃいますねー(笑)

自分的には十分なので、デッドニングのような?
大それたことはしないともいますw

次はすでに楽天セールで注文してあるんですが、
「走行中にテレビが見れるテレビキット」の待ちです。

来たらナビを一度はずさなくちゃ! ちょっとめんどうだけど。

オデッセイ、かっちょいいですね~。
自分もHPでずーっと見てましたよん。

別名ホンダ エスティマ?
友人になんでそっちにしなかったの?なんて言われちゃってますw


by KEROKERO (2013-11-06 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0