SSブログ

義父のパソコンを作りました [パソコン]


嫁のオヤジさんがパソコンを新しく作ってくれ!と言うので
今週の連休で作りました。


月曜日に一緒にパソコンショップに行って、

マザーボード ASRock H81M-HDS 
CPU   Core i3 4130 
メモリー  UMAX 4GB×2枚で8GB
SSD  PLEXTOR  M5P 128GB
HDD シーゲート 2TB
BDドライブ パイオニア製
ケース サイズの OSIRIS 
モニター 三菱23インチ RDT235WLM-S
キーボード&マウス ロジクール
        Wireless Combo MK270
スピーカー バッファロー BSSP26USV
OS windows 8.1 DSP

これだけ購入。
全部で9万5千円ぐらいでした。

今回はすべて買い換えたのでちょっと金額が大きいですね。

では組み立てましょう↓この辺を用意して

DSC_2330.JPG

マザーボードにCPUとメモリーをくっつけて↓

DSC_2331.JPG


写真を忘れましたが「OSIRIS(ケース)」に組み込んで終了♪

それではwindows8.1を入れようと思ったら!!! 見当たりません・・・

購入店に電話で「OSが入っていなかったよ」と言うと
「データ引っ越し」て書いてあるのがそうです!って言います。
これ↓

131019srsa.JPG

え、これって「データ引っ越しソフト」じゃないの?って聞くと

お店の人が「データ引っ越し」って紙にダウンロード用のシリアルが
書いてあるだけで中身は「windows8.1」です。だって!

そうだったんだ・・・

どこにもwindows8.1って書いてない・・・といういか見当たらないから
分からなかったですw

で、OSがあることが分かったので、さっそくインストールしました。

やっぱりSSDは速くて快適です。あっという間に終わっちゃった。

さて次はマザーボードのドライバーを入れようと思ったら!!!

ドライバーがまったくインストールできません!

さすがASRockのマザーボードです(笑)ある程度予測してました。

ここで月曜日は終わりにして、お酒を飲んで食事して寝ました。


翌日の火曜日は、ネットでASRockのHPからH81M-HDS用のドライバーを
ダウンロードして一つずつ手動でインストールするところから始めました。

それからセキュリティソフトを入れて、スカイプとメールとセットして、
Adobe Readerを入れてほぼ終わり。

そうそう、起動時にめんどうなログインパスワードを聞いてこないようにして、
そのままデスクトップ画面に行くようにして終了↓

DSC_2332.JPG


起動もものすごく速いし、画面は23インチで大きくなって、
オヤジさんも喜んでくれました。

あとは壊れないで長く動いてくれると良いな~☆

そのあと購入店に今まで使っていた古いパソコンを持って行き、
廃棄してもらうように渡してきました。

2日間、おかげさまで良いヒマつぶしになりましたです(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0