SSブログ

桜を見に富士五湖へ行ってきました。 [レジャー]

火曜日は嫁さんの両親をつれて富士五湖へサクラを見に行きました。

こっちの方はとっく葉桜になっていますが、
富士五湖の方はちょうど咲いて見ごろのところや
まだまだこれからというところもあります。

まずは道志川沿いに走ります。

道志みちは相模原市から富士五湖の中でもいちばん標高の高い
山中湖までつながっています。

ウィンドサーフィンをしている頃は山中湖まで
この時期から毎週のように道志みちを通っていました。

道志みちに入ってすぐの津久井あたりは
すでにサクラも終わっていました。

さらに走って「道の駅どうし」のあたりまで登ってくると!!!
サクラがちょうど満開です♪

道の駅どうしのさくら↓

DSC_0238.jpg

DSC_0240.jpg


まったく散っていないで、ちょうど満開状態です。
しかし天気がイマイチ(笑)

道の駅で休憩してすぐに出発。

山中湖に着いてみると、サクラはまったく咲いていません。
気温が低いんですね-、全部つぼみです。

それではと20日まで桜祭りをしていた河口湖へ行ってみます。

河口湖へ着くと、こっちはピッタリ満開でした。
山中湖より標高が低いので先に咲くんですね~。

今週まで桜祭りをやってても良いんじゃないかなぁ。
観光バスも来てるし。

こんな感じ↓

DSC_0255.jpg

残念ながら富士山は下の方の裾野しか見えません。

でもサクラはすごいキレイです。
晴れていれば発色が良くなるんでしょうけどねぇ↓

DSC_0262.jpg

やはり外国から来たYOU達がイパーイです↓

DSC_0266.jpg

この近くで昼食を取ります。
適当なお店に入って、嫁さんとお母さんは「ほうとう」。
親父さんは「ワカサギ定食」オイラは「とんかつ定食」です。

「ほうとう」はとても美味しかったそうです。

お腹いっぱいになってお店を出ると雨が強く降り始めたので
車窓から河口湖畔の桜を見ながら帰ることにしました。

帰りは来た道ではつまらないのでR139の「富士みち」で
国道20号に出て帰ることにしました。

いつもなら高速を使いますが、
今日は急がないのでノンビリと帰ります。

国道20号なんてほとんど通ったことがありません。
途中に日本三奇橋「甲斐の猿橋」っていうところがあります!

思わず寄ってみました。

これ↓

DSC_0269.jpg

お猿さんがたくさん重なって橋を作っているような感じに
見えなくは無いかな(笑)

橋の上から左がわ↓

DSC_0271.jpg

橋の上から右がわ↓

DSC_0272.jpg

いやー、なかなか雄大で深いです。渓谷っていうのかなぁ。

たまにはノンビリ一般道も発見があって良いものでした。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Miapapa

こんばんは~♪
遅コメ失礼します。

以前はたまに道志から山中湖方面をドライブしてたんですが、
最近はすっかりご無沙汰しちゃってます。
あちら方面はまだ桜を見れるんですね~♪
ほうとうなどの食事も美味しかったようで。

「甲斐の猿橋」は知りませんでした。
橋&滝マニアの我が夫婦、今度行ってみたくなりましたよ。

by Miapapa (2014-04-27 23:32) 

KEROKERO

こんにちは、Miapapaさん♪

そうなんですよ-、山中湖なんて忘れた頃に咲いてますからね。
オイラも久しぶりに道志みちを走りましたよ。

なんと橋&滝マニアだったんですか!(笑)

う~ん、わざわざそこだけに行って見るほどのモノなのか分かりませんが
通りすがりに寄るにはいいと思いますよん。

そういえば少し前に「甲斐の猿橋」をテレビでやってたと
同級生が言ってました。
きっと旅番組とかで見たんでしょう。

by KEROKERO (2014-04-28 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0