SSブログ

高尾山に登ってきた♪ [ハイキング]


昨日の休みは天気も良くて行楽日和です~

紅葉にはちょっと早いかもしれませんが、
嫁さんと犬を連れて高尾山に登って見ることにしました。

連休明けで空いていると思うしね。

自宅を出発が9時30分と寝坊助なオイラ達はとうぜんのように
高速道路を使っちゃいます(笑)

相模原愛川ICから高尾山ICまで圏央道に乗っちゃいました。
さすが高速道路! 速く着きますね~

20号の「高尾山入口」の信号を入ってお土産物屋さんの間にある
そば屋さんの駐車場に千円払ってクルマを止めさせてもらいます。

ここ!
登山口にいちばん近いのでオイラはいつもここに
クルマを止めさせてもらってるんだけど、
お蕎麦は食べたことがないや (;^_^A アセアセ・・・

いつもならリフトかケーブルカーを使って登るのですが、
嫁さんと一度ぐらいはちゃんと歩いて登ってみよう!
ということになりまじめに歩い上ります。

ルートはたくさんあるようですがメインの1号路で登ります。
http://www.takaotozan.co.jp/cource/
http://www.takaotozan.co.jp/cource/img/cource_map.pdf

ここから↓

DSCN0357.JPG

子供やオイラ達よりも年上の方々がどんどん登っていきます。
時間は10時25分、さあ出発です。
このメインの登山道を登っていきましょう♪

登り初めてすぐに・・・かなりきつい(笑)
上着は厚いので脱いじゃいます。

このぐらいの坂道が続きます↓

DSCN0368.JPG

ふうふう言いながら、休み休み登って「金比羅台」に到着し、
またまた一休み(笑)↓

DSCN0370.JPG

ここからはスカイツリーも見えます↓

DSCN0373.JPG

さらにふうふう言いながら登ってなんとか
リフトの駅に到着↓

DSCN0380.JPG

ここまでがほんとにマジできつかった~ (;^_^A アセアセ・・・
ここからは楽ちんです↓

DSCN0391.JPG

ところどころに上りや階段はありますが、
リフトの駅までの上りとは違うのでまだかなり楽です↓

DSCN0395.JPG

最後の階段を上ります↓

DSCN0425.JPG

すごい人で混雑してますね~

山頂に到着です↓

DSCN0426.jpg

山頂は紅葉していて綺麗です~!
到着時間は11時55分です。
何度も休み休み登りましたが1時間半で到着しましたですw

それにしても平日だというのにすごい人でビックリです。
幼稚園児かな↓

DSCN0436.JPG

山頂から富士山も見えました!!!
上から2番目の小さい雲の下に富士山の頂上が見えてます↓

DSCN0442.JPG
雪で白くなっているので分かりにくいかな。
よ~く見るとわかると思います。

山頂はけっこう広いしお店も数軒あるのでみんな食事してますね。
青空も綺麗でしょ↓

DSCN0459.JPG

高尾山って599mなんですね↓

DSCN0461.JPG

近くにある愛川町の仏果山が747 mだからそれより低いんだなぁ。

でも高尾山は都心からのアクセスも良いし、リフトやケーブルカーもあり
登山道も広くて安心だし、お店もいっぱいあるから観光客も多いんですね。
富士山も見えるしね。

うちの愛犬もガンガン登ってきましたよ↓

DSCN0487.JPG

山頂に着いて30分ぐらいでさて下りよう♪

同じ道ではつまらないので吊り橋を経由する4号路で
下りることにしました↓

DSCN0488.jpg

ハーイ♪ 吊り橋ですw↓

DSCN0505.JPG

食事のできる展望台まで下りて来たので
展望台に上ってみました。

展望台からは↓

DSCN0520.JPG

八王子JCTです。
圏央道が上下で左右が中央道です。
こんな道路が良くつくれるもんですねぇ。

都心方向はこんな感じ↓

DSCN0525.JPG

あとは下りるだけなので楽ちんだと思って歩いて下りたのが失敗!!! 
リフトで下りればよかった・・・

急な下り坂は、ヒザにきますね~・・・

オイラはヒザが痛くなって、嫁さんはつま先が痛い!と
言いながら、ゆっくりと下りてなんとかクルマに戻りました。

足がマジ痛いので、前回オイラが行った藤野温泉「東尾垂の湯」に
寄って、温泉に入ってから帰ってきました。

疲れていたのか、帰りの運転が眠かったぁ~

高尾山を徒歩で登り下りするのは、1回だけで良いと思いました(笑)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Miapapa

こんばんは~♪

高尾山ですかぁ。
おいら登ったことないです。
ルートもいろいろあるようで面白そうですね。
でも平日でも混雑してるとなると、休日はメチャ混んでそうですね。(>_<)

ところで仏果山より低いとは以外でした。
その仏果山も登ったことないんですが。。。(^^ゞ

今度、山にもチャレンジしてみようかなぁ。


by Miapapa (2014-11-06 00:40) 

KEROKERO

おはようございます、Miapapaさん♪

近いし一度行ってみてもいいと思いますよ。
その時はリフトを使って山頂まで行くことをお勧めします。

そうですねー、休日はどんな感じなのかわかりませんが早めに出発した方がよろしいかと思います。まずはクルマを止めなくては!なので。

オイラも仏果山には登ったことはありませんです。
登り始めるところがすでに100mは超えていると思うんですが
冬は雪が残っていたり、暖かいとヤマヒルがいたりで、
どうも登る気になれないですね(笑)

いつものウォーキングのつもりでの山登りはたいへんだったで~す(笑)

by KEROKERO (2014-11-06 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0