SSブログ

弘法山ハイキング [ハイキング]


昨日は天気も良くて気温も上がって、最高のハイキング日和です。

近所を歩くのも良いのですが、せっかくの天気なので
少し前に行った「弘法山」に行ってみることにしました。

今回はオイラ1人です。

まずはクルマで鶴間温泉をめざします。
自宅を10時出発です。

10時30分ごろ鶴巻温泉駅前の駐車場に到着。
ここは1日止めても600円です。

久々の電車で秦野駅まで来ました。。
駅から見た最初の目的地の展望台が見えます↓

DSC_1690.jpg

秦野駅で弁当とお茶を買いました。

歩こうか迷ったのですが、少しでも楽しようと
バスで登り口近くまで行くことにしました(笑)

1系統の平塚駅行きで「河原町」で下りました。
バス停のそばがセブンイレブンなので、
ここでお弁当やお茶を買っても良いですね。

少し歩いてノジマ電気とトイザらスの反対側が
ハイキングコースの入り口になってます↓

DSC_1696.jpg

ここから登るんですね↓11時32分です。

DSC_1697.jpg

ここの登りは、時間は短いのですがかなりきついです。

15分ぐらい登ると浅間山です。
富士山も良く見えます↓

DSC_1698.jpg

DSC_1699.jpg

きついけどガンバって登って、
ようやく権現山の展望台が見えてきました↓

DSC_1703.jpg

ちょうど30分で展望台に到着しました。
富士山もスッキリ見えてます↓

DSC_1707.jpg

ここで12時なので、この展望台で昼食にしました。
回りでもみんなお弁当を食べてます。

こっちも↓

DSC_1709.jpg

こっちも↓

DSC_1713.jpg

桜の木ばかりなので、咲いた頃にまた来ましょう♪

さて、お腹も満たされたので弘法山をめざします。

桜祭りの準備も進んでいて提灯も取り付けられています↓

DSC_1718.jpg

展望台から15分ぐらいで弘法山に到着です↓

DSC_1721.jpg

この時点で12時30分ぐらいです。
ここからの景色も良いです↓

DSC_1723.jpg

せっかく来たので釈迦堂にお参りしてから、
鶴巻温泉をめざします↓

DSC_1724.jpg

ここからは尾根づたいに楽ちんな下りが多くなります↓

DSC_1725.jpg

野鳥を見に来ている方が多くいますね~。

15分ぐらいドンドン歩くと善波トンネルの上に到着↓

DSC_1726.jpg

そこを過ぎると、善波峠のホテル街のすぐ裏が
尾根道になってました。↓

DSC_1731.jpg

R246からは、それほど見えませんが
ホテルがたくさんあるんだなぁ(笑)

ずーっと、広い尾根道が続きます↓

DSC_1734.jpg

左がR246で、右が東名高速道路に挟まれている感じです。

けっこうクルマの音がガーガーゴーゴー聞こえてます。
小田急線の音も聞こえます。

山の尾根づたいに下り終わりました↓

DSC_1741.jpg

弘法山からちょうど1時間です。

標識にそって5分ほど歩くと「弘法の里湯」に到着↓

DSC_1746.jpg

ハイキングコースに入って約2時間(昼食時間を含む)
歩いたので温泉に入って一休みしましょう♪

30分ぐらい温泉に入って小腹が空いたので時計を見ると
3時ちょっと前です。

お昼は秦野駅で買った少なめの助六弁当だったので、
軽くお蕎麦をいただきました↓

DSC_1748.jpg

3時ちょっと過ぎに鶴巻温泉駅を出発して、
自宅には3時45分ごろ帰ってきました。

今度は2~3週間後の桜が咲いた頃にまた行こうと思います。

あれだけの桜が咲いたのを見るのは楽しみだな~♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Miapapa

こんばんは~♪

なかなかイイところがあるんですね。

おいらも近所の散歩には飽きてたので、
車で少し遠征して散歩するのもいいかも~♪

といいつつしばらくサボってます。。。(^^ゞ
桜が咲く頃には再開しないと!

by Miapapa (2015-03-22 00:27) 

KEROKERO

おはようございます、Miapapaさん~♪

はいー、桜祭りに行くための下見に行ってみたんですw
桜祭りの時期はすぐ近くの駐車場には止められないと思うので、
鶴巻温泉駅に止めてみました。

近所を歩くのも良いのですが、たまには違うところも変化があって
良いですよね~。

by KEROKERO (2015-03-22 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0