SSブログ

docomoとお別れしました [携帯]


19年の間、docomoを使ってきましたが
5年ぐらい前にスマートフォンにしてから毎月7~8千円ぐらいかかってます。

年間で約9万円と高額です。
最近なら2Kテレビならけっこう大きい画面のテレビが毎年購入できますよね。

実は3月の終わりに新しいスマートフォンにしようかと
docomoショップに行って聞いてみました。

docomoのお姉さんに機種(Xperia)を選び契約プランを決めて
月にどのくらいかかるのか聞いてみてビックリ!

1万円を超えるとか・・・・

カケホーダイライト1,700円+データSパック3,500円(2GB)が
良いんだけどって言うと
「その組み合わせはできません!」、
「カケホーダイライトプランの契約時には データMパックになります」
だって。

データMパックって5,000円です。
けっきょく高い組み合わせしか選べないようになってる。

言い方がどうも・・・どうせdocomoにするしかないでしょ!
って感じ。

19年間契約を続けても何のメリットも無いようなので
ヤメてやることにしました♪

で、とりあえずオイラだけ走ったのは最近耳にするようになった
格安SIMの「NifMo」です。

docomoの回線を使っているので安心だし、
月3,500円ぐらいなのでガラケーと同じぐらいですみます。

docomoのF-01FはそのままSIMカード交換で使えるので
SIMカードのみの契約です。

初めてのMNPで電話番号は同じです。

本日、NIftyからSIMカードが届きました↓

DSC_3175.jpg

ネットで頼んで4日目に到着です。

中身は↓

DSC_3176.jpg

SIMカードと説明書2枚です。

さっそくdocomoのスマホで回線切り替え申請をして
2時間半ぐらいでLTEの表示が消えました。

docomoから切り離されたようです。

では、SIMカードを切り抜いて↓

DSC_3180.jpg

docomoのSIMカードと入れ替えました。

説明書通りにアクセスポイントの設定をすると
LTEの表示が出てdocomoの回線に接続されたようです。

アプリの「NifMoでんわ」をインストールして嫁さんに
電話してみると、番号非通知で呼び出すんですねぇ。

使い放題ですが、これはデメリットですね。

普通に電話もできますが30秒20円だったかな。
ほとんど電話はしないからまぁ良しとしましょう♪

LINEが多くなって、最近はめったにしないメールですが、
ドコモメールはできなくなったのでGmailで代用することにしました。

機種は同じですが安いし、これで当分のあいだ行きましょう。

機種を替えるとき?

う~ん、白ロムにするか・・・
その時考えましょう♪

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Mipapa

こんばんは~♪

おー、そうきましたか。

確かに料金バカにならないですもんね。
我が家は4人でパケットを分けているのと、学割対象が2人いるので多少は安く済んでますが。。。

そのうち機種だけでもお仲間になる日をお待ちしていま~す♪


by Mipapa (2016-04-09 21:49) 

KEROKERO

Miapapaさん、おはようございます~♪

はい~、そうしましたですw

総務省の意向を組んでないですよね。
逆に高くなってる(笑)
今さらガラケーに4万5千円も出して買いたくないし、
それならってイチかバチか変更してみました。

6月に新しいXperiaが出るって記事がありました。
正直言って、欲しいですね(笑)

by KEROKERO (2016-04-10 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0