SSブログ

USBファンでルーターを冷却 [パソコン 周辺機器]


いつものショップZOAでブラブラしていたら
540円でUSBFANが売っていたので買ってきました。

これ↓

DSC_3326.jpg

何に使うかって?

暑いからって自分に向けて使うんじゃなくて!


天井近くに取り付けてあるルーターが夏になると
エアコンを入れていても暖かい空気が天井近くに溜まるので
冷却不足なのかLANの速度が遅くなります。

このルーターはUSBが2つあって、
USB3.0には2TBのHDDが接続しNASとして使っています。

USB2.0の方は余っていたので、
ここに買ってきたUSBFANをつないで
FANの風をルーターに当てようと思ったんです。

で、つないでみました↓

DSC_3329.jpg

ルーターの電源でルーターを冷やしてもらいましょう(笑)

これで、これから暑くなってきても大丈夫かもです。

やはり強制的に冷やさなくちゃね♪



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Mipapa

こんばんは~♪

自分で自分を冷やすなんて、なんと面白い!
ウチの職場にも、USBのファンをぶん回している人が割といますよ~。

ところでルーターにHDDをぶら下げてるんですね。
おいらもやってみようかなぁ~♪


by Mipapa (2016-05-21 20:46) 

KEROKERO

こんばんは、Miapapaさん♪

良いアイデアでしょ~、たまたまUSB2.0が余っていたので
やってみました。効果があればOKですが・・・
(そこにもう1個外付けHDDをつないでも良いんですけどね)

最近のルーターは、外付けHDDをつなぐと簡易NASとして
使えるものが多いんですよぉ。
Miapapaさんもつないでみてはいかがですか。
安上がりのNASになりますよん。

by KEROKERO (2016-05-21 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0