SSブログ

ソリオのドルフィンアンテナ&フロントスピーカー交換 [クルマ]

お正月はノンビリできるので、クルマのパーツ交換などには良いです。

嫁さんのソリオ バンディットのアンテナとフロントスピーカーを交換しました。

まずはビートソニックのドルフィンアンテナから。
パールホワイト TYPE4  FDA4PW ってヤツです。

これ↓

DSC_4030.jpg


単純についているアンテナを外して、外したネジ穴にビスで接続して↓

DSC_4032.jpg


ぎゅっと張り付けるだけ↓

DSC_4035.jpg


横から見ると↓


DSC_4036.jpg


まあまあですw。


続いて買っておいたパイオニア のTS-F1730を取り付けましょう。

ドアの上についている三角の部品を手前に引いてバキっと外して↓

DSC_4054.jpg


ドアの取っ手の中のネジを外して↓

DSC_4055.jpg


ドアを開けるレバーの中のネジを外して↓

DSC_4056.jpg


ドアの内張りをバキバキと外してコネクターを外せば
内張りが完全に取れるので↓

DSC_4059.jpg


純正スピーカーが見えます。

純正スピーカーを外して別売りで買っておいた
インナーバッフルを取り付けて↓

DSC_4061.jpg


純正のコネクターに変換アダプターを付けて
さらに変換アダプターを付けました↓

DSC_4063.jpg


変換アダプターを付属のスポンジで包んでから
スピーカーを取り付けました↓

DSC_4066.jpg


あとは外したのと逆の手順でドアの内張を戻してOK。

助手席側のスピーカーも交換し終わったら、
純正ツイーターをインピーダンスの関係で外せと書いてあるので
このツイーターを↓

DSC_4071.jpg


ポコッと外して↓

DSC_4072.jpg


配線コネクターを外してから元に戻して終了。


さっそく音を聞いてみました。

やっぱり純正スピーカーとは違って良いですね~。

リアスピーカーも取り替えたくなっちゃいますね。

ただ、個人的には低音に物足りなさを感じるので
ケンウッドの音の方が好きかも(笑)


とうぶんのあいだはこれで行きましょう♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Miapapa

こんばんは~♪

さっそく弄り始めてますね~!

我が家のN-ONEもスピーカー交換しようと思いつつ、やるならデッドニングも一緒に!と思っているので、なかなか実行に至ってません。
やるとしたらGWかな~、と。(笑)
by Miapapa (2017-01-03 23:41) 

KEROKERO

おはようございます,Miapapaさん♪

はいー、お正月はヒマなもんで(笑)

こんなに音が悪いと分かっていたら、オプションのスピーカーを
強気で取り付けてもらえば良かったですw。

デッドニングまではこだわっていないので十分だと思っています。

by KEROKERO (2017-01-04 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0