SSブログ

夏の草津温泉 [温泉]


嫁さんのお母さんが、埼玉の従妹の家に1泊で行きたいというので
月火の連休で連れて行きました。

で、オイラたち夫婦はお母さんをおろした後、1泊で草津へGO♪
(お母さんから宿泊費の補助金をありがた~くいただきました)

いつもは雪のある2月ごろばかり行っていたので、
夏の草津は初めてです。

直接草津温泉に行くのもなんなので、
そろそろ見ごろだと言われている
「たんばらラベンダーパーク」に寄り道してみることに。
https://www.tambara.co.jp/lavenderpark/

沼田ICから30分ぐらい走ったところでした。
途中にさくらんぼ狩りができるところがたくさんありましたが
時間がなかったので素通りしました。

到着してチケットを買おうとしたら売り場の方が
「ラベンダーは色付いてきた程度ですがよろしいですか?」
と聞かれ、せっかく来たので「良いです」と言ってチケットを購入。

ここは冬はスキー場なんですね。

入ってスキーのリフト(別料金)に上りだけ乗って
中腹へ行ってみると・・・

う~ん、まだ早かったですw

ちょうどお昼だったので、スキー場の食堂でカレーを食べてから
散策しました。

「ニッコウキスゲ」ってのだけが満開でした↓

DSC_4565.jpg

なかなか綺麗ですね。

ほかの花はまだまだでした↓

DSC_4571.jpg

2週間ぐらいたてば良い感じでしょうね。

さ~て、草津へ向かいましょう♪

ここからは高速は使わず一般道で草津へ向かい、
4時ごろ到着しました。

とりあえず、湯畑へ↓

DSC_4580.jpg

温泉に入ってから持ち込んだ瓶ビールを飲んでから
6時半から夕食↓

DSC_4584.jpg

今回の宿は「望雲」で、
夕食も朝食もお部屋食なんですw (*^▽^*)

食べ終わったらまたまた湯畑へ↓

DSC_4586.jpg

良い感じにライトアップしてますね。

相変わらず大量に温泉が湧いてます↓

DSC_4596.jpg

宿に戻って来ました↓

DSC_4600.jpg

今回の「望雲」では、空いていたのでお部屋を
無料で本館から新館にランクアップしてくれました。
ラッキー♪

翌日は、久しぶりに規制緩和されたばかりの
草津白根山の「湯釜」を6年ぶりに見に行ってみることに。

白根山の駐車場からは山を登ります↓

DSC_1200.JPG

登りながら左を見ると
万座温泉の万座プリンスホテルが見えます↓

DSC_1222.JPG

やっとこさ登り切りました↓

DSC_4632.jpg

湯釜が良く見えます~↓

DSC_1209.JPG

ガンバって登ってきたかいがあって綺麗ですね~。

湯釜を堪能したら、さあ帰りましょう。

11時ごろ出発してお昼をどこで食べようか迷いましたが
嫁さんがテレビでやってた「もつ煮定食」を
食べてみたいと言うので、そのまま赤城IC近くの
「永井食堂」に行ってみました↓

DSC_4638.jpg

1時半ごろだというのに6人ほど並んできました。
列に並んで6~7分でカウンターに着席できました。

注文したのはほどんどの方が注文している
「もつ煮定食」にしました。
並んでいる間に注文を聞かれていたので
あっという間に出てきました↓(笑)

DSC_4636.jpg

カウンターでぎゅうぎゅうなのでお盆は縦です(笑)

しまった! ご飯が!!!

嫁さんは半ライスにしたのですが、それが並な感じ!
オイラの普通が実際には大盛りって感じです!

あとから来た女性がご飯をレディースって頼んでいたので
それがホントの半ライスかもです。

初めてだと分からないよね(-_-;)

オイラも半ライスにしておけば良かった・・・

食べても食べても減らない感じでしたが、
ガンバってなんとか完食。

お腹ポンポンで(笑)赤城ICから関越道に乗って
埼玉のお母さんを迎えに寄って帰ってきました。

今回は午前中に行った白根山の湯釜の山登りで
疲れました~。

お酒も飲まずにサクッと眠れました。

さあ今週の仕事も頑張りましょう♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0