SSブログ

ダイニング用のベンチを作ってみました。 [DIY]

嫁さんが子供たちが来た時用にダイニングに
ベンチが欲しいというので、久しぶりの日曜大工
(正確には火曜ですが)です~。

まずはパソコンで方眼紙を印刷して。

ベンチのままだとお尻が痛くなりそうなので
だぶんクッションを敷くだろうと思い低めにし、
ただのベンチよりも背もたれがあった方が楽そうなので
背もたれ付きで設計してみました↓

DSC_5486.jpg

迷ったのは背もたれの角度です。
ダメなら作り直せばいいやって20度にしました。

そして積算して材料をコーナンに買いに行ってきました↓

DSC_5487.jpg

2×4材1800mm4本はそのまま。

2×4材2440mm3本と1×4材2440mm2本の合計5本を
すべて1210mmを10本にカットしてもらいました。

コーナンアプリを入れておくと1日に10カットまで
無料でカットしてもらえてラッキー♪
(楽してます(笑))

さて準備しましょう。

久々に出してきた「卓上丸のこ」です↓

DSC_5490.jpg

これがあると仕事が速いんですよ。
一度に2本切ったり、垂直や角度をつけて切ったりできますからね。

ただ・・・出してくるのに重いので滅多に使わないけど。

途中の写真を忘れました(-_-;)

左右同じものを2つ作ってから
材料を全部2階に運んで組み立てました。
そうしないと2階に運ぶのがたいへんですからね。

カットしてもらった1210mmを10本を間に挟んで
ビス止めするだけです。

できあがったのがこれ↓

DSC_5491.jpg

ほぼ設計図通りです。

背もたれ側は全部1×4材を4枚。

あとは全部2×4材です。

ダイニングテーブルに合わせてみると↓

DSC_5493.jpg

高さもちょうどいいや。

全体的にはこんな感じ↓

DSC_5499.jpg

OKです~♪
(日本酒の一升瓶が・・・(/ω\) )

今日の朝、薄いクッションを置いてみました↓

DSC_5507.jpg

なかなか良いです。
これでみんなで食卓を囲めます。
と、言っても年に何度あるんだろう(笑)

ふだんは2人暮らしなのでどこに座ればいいか迷うな・・・

最後に反省点!
サイドにビスが見えちゃうので添え木をして裏でビス止めするか、
金物を使って裏でジョイントすればよかった・・・


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。