SSブログ

今年最後の自作パソコン [パソコン]


一昨日、知り合いから8年間使っていたパソコンが
壊れてしまったので至急! しかも格安で!(笑)
と頼まれました。

すぐにお金とそれまで使っていたパソコンを持ってきたので
仕事の合間に様子を見てみました。

1TBのHDDを外して確認すると古いですが壊れてないです。
DVDドライブも読み込めます。
ケースもデカくて古いですが使えます。

仕事が終わってすぐにZOAに部品を買いに行き、
店員さんと相談しました。

ケースを使うにも電源は8年も使ってヘタっているから
取り換えた方が良いと思うって言います。
が、電源だけ安いのを買っても6千円ぐらいします。

それじゃあサイズのOSIRIS2が電源付きで7千円ぐらいなので
これにした方が新しくなってコンパクトになるのでこれにしました。

CPUは1世代前のCore i3 7100にして
マザーボードは2世代前のASUS H110M-A/M2にしました。
メモリーは今すごく高いのでTeam DDR4 4GBを1枚だけ。
SSDはウエスタンデジタルの Green 240GBにしました。
OSはDSP版のWindows 10 Home 64bit。

全部で約63000円でした。

HDDとDVDドライブは古いのを使うことにしました。

買てきたのはこれだけ↓

DSC_0141.JPG

ササっとマザーボードにCPUとメモリーを挿して↓

DSC_0145.JPG

ケースに組み込んで↓

DSC_0149.JPG

このマザーボード小さくてコンパクトケースには
入れやすくてとっても良いです。

しかし、ここでケースに問題が!!!

ケースのトップに8cmケースファンが
付いているはずなのに無い↓

DSC_0150.JPG

DSC_0151.JPG

さすがMade in China。こういうことは時々あります。

お店に電話してそのことを伝えると
展示品から外してくれるというのであとで取りに行きました。

とりあえず問題なくセットアップして↓

DSC_0146.JPG

Windows の更新をしてから
マザーボードのドライバーをインストールして
ウィルスバスターをインストールして終了。

そうそうiPhoneを使っているのでiTunesを入れておいてくれと
言われたので入れておきました。

本日、午前中に納品しに行き喜んでいただけました。

12月31日にこんなことをするとは思っていなかったですw。

午後からエアコンのフィルターとお風呂を掃除して、
風呂には真っ先にオイラが入りました。

そして、ただいま生ビールが到着。

樽と炭酸ガスとサーバーを接続したので
後輩たちが来る前にオイラが先にいただいちゃおう♪


それではみなさん、よいお年を~ !(^^)!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。