SSブログ

パソコンを作り直しました [パソコン]

2012年に自作して丸6年使ってきたダイニングで使用中の
パソコンですがついに壊れました。

2年ほど前にカミナリでLANが壊れてintel製LANアダプターを
入れて一昨日まで使っていました。

windows の更新(1803)をさせていたら突然、
起動できなくなりました。

ASUS P8H77-M PROのマザーボードが逝ってしまったようです。

2ヵ月ほど前にこんなこともあるかと
ASUS B75M-PLUSを予備で購入してあったので
すぐに作り直せます。

が、問題はOSです。

このPCはwindows VISTAからwindows 10に更新して
使用してました。
マザーボードが変わってしまったので使えないでしょう。

しかたなくamazonでwindows 10 HOMEのパッケージ版を
注文しました。

翌日届いたので、さっそく仕事の合間に組みなおしました。

フィリップスの32インチディスプレイを外して
仕事場に持ってきました↓

DSC_0529.JPG

すごいホコリ(笑)

中もすごいホコリです↓

DSC_0530.JPG

外に持って出てエアーダスターでホコリを吹き飛ばして
カード類を外しました↓

DSC_0532.JPG

マザーボードも外してスッキリ↓

DSC_0533.JPG

外したカード↓

DSC_0534.JPG

ビデオカードはELSA GTX650TI
intelのLANカード
TVチューナーのPT3
です。

2ヶ月前に予備で買ってあったASUS B75M-PLUSです↓

DSC_0535.JPG

こんなに早く使うときが来るとは思ってませんでした。

古いマザーボードからCPUのCore i5 3570Kと
メモリー4GBを2枚移動して↓

DSC_0536.JPG

ケースに収めました↓

DSC_0538.JPG

このマザーボードは今までのより小さいですね。

配線は楽だけどビデオカード用のPCI-Express 16Xスロットと
TVチューナー用のPCI-Express 1Xスロットが隣同士なので、
今まで使っていた2スロットサイズのビデオカードを挿すと
TVチューナーが挿せません・・・

とりあえずCPUにオンチップのビデオを使用して
TVチューナーを挿しました。

電源を入れると↓

DSC_0540.JPG

バッチリ動きました。

amazonから届いていたパッケージ版の
windows 10HOMEです↓

DSC_0541.JPG

USB3.0に挿してサクッとwindows10 をインストールして更新し、
セキュリティソフトを入れてプリンターを使えるようにして
テレビが見られるようにして、とりあえず終了。

DSC_0543.JPG

ほかのソフトは必要なときにインストールしましょう♪


マザーボードを交換したら有線LANの速度が速くなりました!
いままで100Mも出なかったのに軽く140Mを超えるようになりました。

やはり今までのマザーボードは調子が悪かったようですw。

6年前のCPUですが、SSDを使っているのでサクサク動くし
ネットやテレビ程度でヘビーな作業もしないので十分です。

物足りなかったら1スロットのビデオカードでも買って来ましょう。


 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

miapapa

こんばんは~♪

作り直し、ご苦労様です!

いや~、突然起動しなくなるって、以前の記憶が。。。
あの時はお世話になりました。

いまのうちに新しいのに組み替えるというのも考えておいたほうがよさそうですね~。
だんだんと動きが遅くなってきてますし。。。

by miapapa (2018-05-13 20:28) 

KEROKERO

こんばんは、Miapapaさん。

書き込みありがとうございます (^_-)-☆

同時期に作った仕事場のパソコンはまったく問題ないのですが、居間で使っているパソコンはカミナリでLANが壊れてから不安だったのですがやっぱり壊れましたです。

今はスマホでいいじゃん♪ って思いますが画面は小さいし、
やはりパソコンは必要ですよね。

Miapapaさんもバックアップを取っておいて、
そろそろ考えたほうがよろしいかと思いますよん♪

by KEROKERO (2018-05-13 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。