SSブログ

モニタアーム CR-LA303を買ってみた [DIY]

仕事場のバックルームに嫁さんのパソコンがあるのですが、
そのモニターを防犯カメラのモニターとしても使っていました。

そのままでも使えるのですがパソコンが再起動したりすると
一度モニターへの出力が途絶えるので、
ずーっとD-Subに出力されている防犯カメラの映像に
切り替わっちゃうんです。

そのたびにモニターの入力をDVIにしないとパソコンの画面が映りません。

これが意外と面倒なんですよ。

それで今さらですが、スクエア画面の19インチモニターの中古品を
ワットマンで¥1980で買って来ました。

現在のLEDの新品モニターだと¥15000ぐらいしますからね~
今さらそんなに出したくないし。


そしてZOAでサンワサプライのモニタアームCR-LA303を
買ってきたので取り付けました。
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CR-LA303

定価は高いんですが、お店でも¥3000ぐらいで買えました。
これ↓

DSC_0678.JPG

中身はこれだけ↓

DSC_0679.JPG

ちっちゃな水平器まで入ってます。

こんなのがあると、
いちおう使っちゃうから適当に取り付ける事ができないよね(笑)

まずはモニターの後ろにアームを取り付けて↓

DSC_0681.JPG

インパクトドライバーでダダダダっとブラケットを壁に直接取り付けます↓

DSC_0682.JPG


12kgのモニターにも対応するための付属のタッピングビスが
かなり太いので、先に5mmのドリルで案内穴を開けてから
インパクトドライバーでねじ込みました。

5.5mmのドリルでも良かったかもしれません。

インパクトドライバーを持っていない方は
このタッピングビスを手で締めるのはちょっと無理だと思うな~。

そして付いている足を外してモニターを取り付けてみました↓

DSC_0684.JPG

う~ん、なかなか良いです。

嫁さんのモニターの上に防犯カメラのモニターです↓

DSC_0685.JPG


サンワサプライのモニタアーム、頑丈そうで安心感がありなかなか良いです。

しかも安くてありがたいです。

壁に直接モニターを取り付けたい方にはお勧めだな。
ただしインパクトドライバーを持っている必要がありますが。

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。