SSブログ

久しぶりの自作パソコン [パソコン]


金曜日に同級生から使っているパソコンの調子が悪いので
至急パソコンを作ってほしいと頼まれました。

仕事が終わってZOAに行き、お見積りしてもらうと
モニターとスピーカー抜きで10万円だって!

高い!!!

と思って同級生に電話すると
「かまわないから作ってくれ!」と。

それなら作りましょう♪

購入したのは、
マザーボード ASUS H310M-A
CPU CORE i3 8100
メモリー クルーシャルDDR4  4GB×2枚
SSD Plextor M8Pe 256GB
HDD 東芝製 1TB
DVDドライブ ASUS製
ケース SAMA 舞黒透 MK-01W(マイクロスケ)
電源 Thermaltake SMART 350W
キーボード&マウス ロジクール Wireless Combo MK275
OS DSP版 Windows 10 HOME 64bit
セキュリティ ウィルスバスター3年版

買って来ました↓

DSC_0686.JPG


マザーボードです↓

DSC_0687.JPG

CORE i3 8100を乗せて↓

DSC_0689.JPG

クーラーを取り付けてメモリーを挿して。

オイラはお初にお目にかかるM.2タイプのSSDです↓

DSC_0690.JPG

ここに取り付けるんですね。
先にストッパーを取り付けて↓

DSC_0691.JPG

SSDを挿してみると↓

DSC_0692.JPG

少し浮くんですねぇ。

ストッパーで押さえます↓

DSC_0693.JPG

へ~、こうやって取り付けるんだ。
初めてですw。

ケース(マイクロスケ)です↓

DSC_0695.JPG

電源を取り付けて↓

DSC_0696.JPG

350wですが最近のパソコンは電気を食わないので十分です。

マザーボードを組み込んで↓

DSC_0697.JPG

最小構成で電源投入しBIOSチェック↓

DSC_0699.JPG

OKです。この電源すごい静かです。

すぐにWindows のセットアップ開始↓

DSC_0700.JPG

その後マザーボードのドライバーをインストールして
DVDドライブとHDDを取り付けて
Windows の更新し、ウィルスバスターをインストールして終了。

できあがってさわってみると、
このパソコン、すっごく速いです!!!

M.2タイプのこのSSDは読込速度2000MB/sってマジですごいです。
書込速度も900MB/sなので大きなWindows の更新も驚くほど速く終わりました。

うちのS-ATA接続は500MB/s程度だからぜんぜん違いますねぇ。
(それでも速いと思うんだけど)

これからはOSを入れるのはこっちだな。

翌日には同級生のところに持って行ってあげました♪

   

 



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。