SSブログ

9年前のパソコンをSSDに換装 [パソコン]


2009年に友人から仕事用にパソコンを作ってほしいと
頼まれて作ったパソコンがいまだに現役です。

仕事しか使わないからかすこぶる安定しています。

でも最近パソコンがかったるいと言うので
SSDにでもしてみたらどう?
いくらぐらいするの?
5千円ぐらいかな
じゃあ頼むよ。

という事で買って来ました。

モノは、PLEXTOR のS3C PX-128S3C 
128GBのTLCです↓

58694648.jpg

古いパソコンなのでじゅうぶんでしょう。

HDDを取り外してSSDに付け替えてWindows 7をセットアップ。

スルスルとセットアップが終了して
アクティベーションしようとしたらダメ!!!
HDDがSSDに変わっただけなのに、
正規のWindows7なのになんででしょう・・・

しかたなく時間はかかりますが、
電話でアクティベーションしました。

その後、Windows 10にアップデートして
セキュリティソフトと仕事用のソフトをインストールしました↓

22204028970.JPG

その後、外しておいたHDDを取り付けて終了。

パソコンが古いのでSerial ATA 3Gb/sですから
本来の半分ぐらいのスピードしか出ていませんが
仕事で使うだけならたったの5千円の投資で
じゅうぶん快適になったと友人は喜んでました。

9年前のパソコンなので、あとどのくらい動くのかわかりませんが
せっかく取り換えたので長持ちしてくれると良いんですが。

友人は味をしめたようで他のパソコンもSSDにしようかな。
な~んて言ってました(笑)



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。