SSブログ

デジタルインナーミラー DMDR-22 [クルマ]

エスティマの時はそれほど気にならなかったのですが
ノアにしたら後ろが見ずらいのが気になります。

3列目のヘッドレストを上げるとさらに見ずらく、
オプションのカーテンがさらに見ずらくしてます。

そして3列目の真ん中のヘッドレストを付けると
ほとんど見えなくなっちゃう↓

DSC_1998.JPG


一般道ではそれほど気にしないけど高速道路では
後ろを見ることが多いので気になります。

ノアのオプションにデジタルインナーミラーがあり、
良いなって思ったら、なんと6万円を超えます!
取付工賃もかかると思うとあきらめました。


ネットで「デジタルインナーミラー」で検索すると
類似品がたくさん発売されているんですねー。

値段も安いものだと数千円から3万円台まで。

口コミなどを参考に選んだのは
ドリームメーカー(DreamMaker)というメーカーの
DMDR-22にしました。

すぐに到着↓

DSC_1979.JPG


さっそく取付ましょう♪

いちばんたいへんそうなバックドアに
バックカメラ用ケーブルを通すところから始めました。

天井裏からゴムのパイプを通してバックドアの上部に
ケーブルを通しました↓

DSC_1986.JPG


電線を通す「通線」というワイヤーを使って
ケーブルを通していきました。

そこからは天井とサイドパネルの隙間にケーブルを
通しながらフロントウインドウまで通しました。


バックカメラはリアウィンドウの内側上部、
リアワイパーの拭き取れる範囲に取り付けました↓

DSC_1987.JPG


両面テープで張り付けるだけなので簡単です。

ただ、できるだけ水平!!! に気を使いました。
(若干曲がってしまったようですが・・・)


その後、GPSアンテナをダッシュボード上に取り付け、
電源ケーブルを天井裏からピラーを通して
グローブボックス裏でソケットに接続して終了♪


いよいよ電源オン!!!

おおっ、写りました~↓ リアの映像です。

DSC_1989.JPG


これは良い!  かなり綺麗に映ってますね~。

少しだけリアカメラの上下を調整して終了。

フロントのカメラに切り替えてみました↓

DSC_1990.JPG


夕方なので実際はまわりに見えると思いますが
薄暗くなっているのに画面はとても明るく映ってます。

フロントは、自動ブレーキなどのセンサー部が
右側に写り込んじゃいます。

これは分かっていたことなのでOKです。

右側に以前から使っていたドライブレコーダーが
付いているので問題ないです。

さっそく一回りしてみました。

信号待ちでもリアが綺麗に見える~ ↓

DSC_1992.JPG


これなら3列目のヘッドレストを全部上げた状態でも
まったく問題ないです。

これ、なかなか良いですよ。

付属の32GBのMicro SDHCでは容量的に心もとないので
64GBのMicro SDXCを買ってきて入れ替えておきました。

これで前後両方を記録してもかなりの時間が記録できるので
安心です。

あとは耐久性だけだな。

長持ちしてくれると良いな。




nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

Miapapa

こんばんは♪

精力的に弄ってますね!

デジタルインナーミラー、良さそうですね~♪
リアのドライブレコーダーを追加することにもなるので魅力的です。
おいらも欲しくなってきちゃいました。

でも最近すっかり弄りから遠ざかっているおいら、
配線を引っ張る気力がなくくじけそうです。(^^ゞ

by Miapapa (2019-05-08 23:38) 

KEROKERO

Miapapaさん、おはようございます♪

書き込みありがとうございますw

おっしゃる通り、リアのドライブレコーダーにもなっているので
トヨタのより良いと思いました。

問題は配線ですよね。

もっとも難関のバックドア部の天井のパッキンを外して、そこからバックドアに通すのさえできれば、あとはケーブルが細いので天井とサイドパネルの間に内張はがしを差し込んでそこにケーブルを差し込んでいけば簡単でした
(見え無くなれば良いだけなので)。

ドア部分はパッキンを上部だけ外せば天井との隙間があるので簡単に通せますよ。

Aピラーだけは外しましたけど、思ったよりは楽にできましたです。

すでに前後のドラレコをお持ちだとか。やってみてください。

PS:10連休でPCはできあがりましたかぁ?

by KEROKERO (2019-05-09 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。