SSブログ

H97Mで自作パソコンの作成 [パソコン]

昨日はご近所の方から連絡があり、仕事用に使っていたパソコンの
動きがおかしくなったので新しく作りたいと言います。

2008年8月に作ったパソコンなので6年を超えてます。
スペックはCore 2 Duo E7200にG31チップにメモリー2GBでHDDは250GBでした。

仕事が終わってから一緒に部品を買いに行ってきました。

今回、購入した部品は以下の通りです。

CPUは Core i3 4160
マザーボードはGIGABYTE GA-H97M-D3H
メモリーは CFD 2GB×2枚
SSDは CFD SSD 120GB
ケースはサイズ MAMORU-SFX300
DVDドライブは2千円ぐらいの
OSは Windows 8.1 64bit

今まで使っていたHDD(250GB)と8cmファンを流用します。

家に帰ってきて、さっそく組み立てです。

ササッとマザーボードにCPUとメモリーを取り付けて
ケースに装着↓

DSC_1400.jpg

このMAMORUっていうケースは、マザーボードの裏側から
配線を通せるのでそれほ配線がグチャグチャにならなくて良いですね。


DSC_1403.jpg

SSDをケースの下に、8cmファン(LED付き)をケースの上に
取り付けてあります。

DVDドライブを取り付けて終わりです↓

DSC_1408.jpg

スイッチを入れてみて (O_O)

OK~!ちゃんと動きました↓

DSC_1410.jpg

SSDにWindows 8.1をインストイールしてマザーボード付属の
ドライバーを入れてからWindows UP Dateして、
ウィルスバスターを入れて、メールアカウントとお気に入りを
インポートして終了。

本体を所定の位置に置いてみました↓

DSC_1412.jpg

このケース、カバーの一部が透明になっているので
上部に取り付けたLED付きファンの明かりで中が綺麗に見えます↓

DSC_1413.jpg

なかなか良いですね~♪

たまたま8㎝ファンにLEDが付いていて良かったです(笑)

SSDは速いので、OSのインストールも速いし起動も速いし快適ですね。

あとはご自分で好きなようにカスタマイズしてもらいましょう。

ここのところ古いパソコンの延命処置が多かったので、
久々に新規の自作でした。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0