SSブログ

冬場こそサーキュレーター [家電]


うちの居間は冬場はエアコンで暖房しているのですが、
そのままだと床に座っていると寒いのでコタツも使っています。

でも立ち上がると胸から上が暖かいのが分かります。

暖かい空気が上の方によどんでいるんですね。

で、3年ぐらい前かなぁ。
アイリスオーヤマのサーキュレーターを買ってきて使ってみたら!

驚くほど効果があって、コタツをほとんど使わなくてもいいくらい!!!

身体に風が当たらないように斜め上に向けて首を振っているだけなのですが劇的です。

コレには驚きました。

それまではエアコンだけじゃ寒いのでファンヒーターを使うときもあったのですが
今ではファンヒーターはいっさい使わなくなりました。


あと夏場にエアコンで冷房しているとダイニングまでエアコンの風が届かなくて
部屋の中心あたりが寒くなっちゃうんです。

そこで部屋の中心あたりからサーキュレーターを使ってダイニング方向に風を送ると
エアコンから約9メートル離れたダイニングのいちばん端でも涼しくなりました。

サーキュレーターって、とても良いです。

で、今回は2個目のサーキュレーターを買ってきました。

冬場、仕事場のバックルームの足下が寒いのでバックルームで使って見ようと思ったんです。
仕事場の天井高は床から270cmあります。

今回、買ってきたのがこれ↓

DSC_1424.jpg

アイリスオーヤマのCFA-182です。
パソコンショップのZOAで約5千円でした。

中身はこれ↓

DSC_1425.jpg

ここに置いて使おう↓

DSC_1426.jpg

と、思いましたが・・・新品を床に置いて使うのがもったいなくなって(笑)
蹴っ飛ばしたりするかも知れないし・・・

この新しいのを居間で使って、
居間で使っていた古い方をここに置いて使うことにしました↓

DSC_1427.jpg

そこで3年前のと違う部分を見てみます。

サーキュレーターの形は丸っこくなってます。
あとは羽根の形状がずいぶん違いますね。

古い方の羽根はこんな形↓

DSC_1433.jpg

新しい方の羽根はこんな形↓

DSC_1432.jpg

ずいぶん違いますね。

新しい方が「弱」で回しても意外に風量があるなぁと思ったのですが
羽根の形状がが長くなっているからなんでしょうか。

こんなモノまで実は進化しているんですね~。

これでバックルームが暖かくなると良いなぁ♪





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0