SSブログ

今年お初の潮干狩りに行ってきた [レジャー]

毎年7月ごろからアサリが太って美味しくなります。

そろそろ行ってみようかなと思っていましたが、
今日の休みは干潮時間が11時ごろとちょうど良い時間だったので
今年初の潮干狩りに行ってきました。

家を7時ちょっと前に出発して東名厚木インターへ向かいました。

東名高速は快調に流れていましたが、横浜ICの料金所から
渋滞が始まって保土ヶ谷バイパスの南本宿までずーっと渋滞でした。

横浜横須賀道路は空いていたのでスイスイ走って朝比奈ICで
下りてコンビニで朝食買って食べて、金沢八景の野島公園に
9時ちょっと前に到着しました。


ササッと身支度して潮干狩り開始~♪

ちょうど9時です。

3時間ほどガンバって12時ごろ腰も痛くなってきたしやめました。

やめる時の野島公園の海岸です↓

DSC_3447.jpg


まだまだ、みんなガンバってますね~。
もう1時間ほどやればできますが、今年初なので腕も痛いし腰も痛い(笑)

収穫量は腰にぶら下げた網のひもが腰に食い込んで痛いと思うぐらいです。

公園の水道水で身体を流してから着替えて、
12時半に野島公園を出発して帰りは渋滞がなかったので
約1時間しかかからなかったので1時半ごろには自宅に帰ってきました。

本日の収穫量です↓

DSC_3450.jpg

1人でガンバった割りにはまあまあの収穫量でしょ。

砂抜きの塩水が4リットルでちょうど良い量でした↓

DSC_3451.jpg


2時から砂抜き開始したので1時間ごとに3回塩水を取り替えても
5時には終了です。

早い干潮時間は良いですね~

さーて、夕飯に間に合うので酒蒸しかな・・・



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Mipapa

こんばんは~♪

今シーズンの漁業がスタートしましたか。
いや~、一人で行くとは凄い行動力ですね。

でもって、ご馳走様でした。<(_ _)>
昨日は超ボンゴレスパ、今日は味噌汁で美味しくいただきました♪
by Mipapa (2016-06-22 00:03) 

KEROKERO

おはようございます、Miapapaさん♪

はい~、アサリも旬の時期に入って、
待ちに待った潮干狩りのシーズン突入ですよん。

うちもアサリの味噌汁でいただきましたが
身が太っていて美味しかったですw

1人で行く時はいつもなら一般道を使ったりして節約するのですが、今回は町田立体交差(246と16号の)が開通したので
横浜ICの出口付近も変わったので、どんな感じか往復とも東名高速を使いました。
それと東名から圏央道の外回りに入るJCTも変わって初めてなので通ってみました。

走ってみてなるほどって思いました。

町田ICから保土ヶ谷バイパスに向かうとき左1車線になるので
最初から左の渋滞に並んだのですが、走ってみて右車線を走って
最後に左に入れてもらった方が良いって分かりました。

こういうのは走ってみないとわかりませんからねぇ。


by KEROKERO (2016-06-22 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0