SSブログ

カミナリの被害があった [パソコン]


昨日の夕方、とつぜん空が真っ暗になってきて
カミナリが鳴り出しました。

ヤバイなーって思っていたら

ピカッ!ドッカーン!バリバリ!って。

1階の配電盤のブレーカーが落ちて、真っ暗に。

停電かと思ったけど2階は電気が点いていたので
1階のブレーカーを上げたら復帰しました。

2階は大丈夫だったのですが、よくよく見ると
居間のパソコンのネットワークがつながりません↓

587248.jpg

再起動してもダメ。

デバイスマネージャを見ても
ネットワークアダプタが消えちゃってます↓

3898599.jpg

LANが壊れちゃったようです。

それと居間に置いてある電話の親機の電源が落ちて入りません。

電話の親機も壊れちゃったようです。

まいったね・・・

パソコン用のLANカードがたしかあったので、
取り付けられるかも↓

DSC_3476.jpg

と思ったら、パソコン側はPCI-Express 1Xで
LANカードは古いPCI接続のだったので無理でした。

しかたなくUSB3.0のLANをamazonに注文を入れました。
(今って内臓のLANカードってほとんど無いんですねぇ)


で、今日は家を6時半に出発して野島公園に
1人で潮干狩りに行きました。

行きは久しぶりに一般道で行きました。

王道のR412→R246→R22(長後街道)→R18(環状4号)で
行ったら野島まで2時間45分もかかっちゃいました。

お腹がすいたので途中の「すきや」で
朝食に10分かかってますが。

到着時の野島干潟です↓

DSC_3471.jpg


もうやってますね~。

オイラもすぐに支度して9時30分に潮干狩り開始~♪

そして1時ごろまでやって1時30分に帰路へ。

帰り際の野島です↓

DSC_3473.jpg


帰りは、朝比奈から横横→保土谷バイパス→東名高速
→圏央道の海老名ICで下りて
海老名にあるパイオニア持ち込み修理受付に電話機を持っていきました。

プロフェッショナルな方に確認してもらうと
ACアダプターが壊れていると。

親機本体の故障じゃなくて良かった♪

で、ACアダプターを注文して明日の仕事が終わって
取りに来ることにして自宅へGO~。

本日の収穫量です↓

DSC_3474.jpg

バケツに半分ぐらいかなぁ。

今回は大きいのを手探りで2時間ぐらい狙っていたので
収穫量が少ないですw。

4時ごろから砂抜き開始。

砂抜きしている間に
すでに届いていたUSB3.0のLANアダプターを取り付けてみましょう。
amazonってマジで早いですね。

これ↓

DSC_3475.jpg


中身は↓

DSC_3477.jpg

パソコンのUSB3.0につないてLANケーブルをつないだだけで
すぐに使えるようになりました。

デバイスマネージャーにもネットワークアダプターが復活しました↓

4872578.jpg


これで大丈夫でしょう。

LANアダプターは¥1700と安かったし、
電話機もACアダプターだけなのでそんなに費用はかからないと思います。

大きな金額にならなくて良かったですw

さーて今日のアサリは酒蒸しかな♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Miapapa

こんばんは~♪

なんと!落雷ですか?
ものすごい爆音&衝撃だったでしょうね。

それでも、被害が大きくなくて良かったですね。

落雷なんて他人事でしたが、気を付けなきゃと思いました。

by Miapapa (2016-07-06 00:09) 

KEROKERO

おはようございます、Miapapaさん~♪

そうなんですよ。真っ暗になってすごい雨が降ってきて、
ゲリラ豪雨っていうのかな。おまけにカミナリまで。

そう遠くではない、どこか上荻野地区に落ちたのかもです。

直撃じゃなくても家電品が壊れるんですね~。。。_| ̄|○

被害が出るとは思ってもいませんでしたが少なくて良かったですw

月曜日!ゴミを出した帰りにMiapapaさん発見しましたよ♪
気が付かれましたね~

by KEROKERO (2016-07-06 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0