SSブログ

SANDISKのウルトラ II SSD 240GBの交換 [パソコン]


知り合いからデスクトップパソコンをSSDにしてほしいと
頼まれたので本体とwindows 7を持ってきてもらいました。

すぐにZOAに買いに行って選んだのは、8千円台と
安くなっているSANDISKの240GBです。

TLCですが3年保証なのでOKです↓

DSC_3492.jpg

このパソコン、2007年に作ったものでマザーボードがintelの
DG33BUCでCPUはセレロン420からCore 2 Duo E6550替えてあります。
メモリーは最初のまま1GBでした。

まずはケースを開けてお掃除しましょう。
エアーダスターでホコリを全部吹き飛ばしました↓

DSC_3491.jpg

ここでまずいモノを発見↓

DSC_3488.jpg

マザーボードの電源に近いところのコンデンサー3個が膨らんで
一つは液漏れしてます。

だけど問題なく動いているようなので無視(笑)

バックアップを取って、SSDをつないでそこにWindows 7を
セットアップしてからWindows 10にしてウィルスバスターと
メールをセットしてバックアップした写真や音楽を戻してます↓

DSC_3494.jpg

ついでにうちに余っていたメモリー2GBを増設して
全部で3GBにしてあげました。

古いパソコンですがSSDにしたのでサクサク動くようになりました。
HDDとは全然違います。

終了したので取りに来てもらって、コンデンサーの
膨張と液漏れを伝えてました。

とりあえず使えるだけ使うということで持って帰ってもらいました。

その後、すごく速くなったと喜びのメールが来ました。

良かった~♪




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Miapapa

こんばんは~♪

今日はありがとうございました。
すっきりさっぱり、これで夏を乗り切れます!

今日お話されていた件ですね。
おいらもHDDの遅さは感じていますが、Windows10とともにリニューアル時まで温存しようと思います。(^_^;)
でも、HDDもかなり年季が入っているので、バックアップは怠らないようにしないとてすね。
あと、今度コンデンサー見てみます。

by Miapapa (2016-07-11 00:42) 

KEROKERO

こんにちは、Miapapaさん~♪

毎度、ご利用ありがとうございましたm(__)m

バックアップは大切ですよね。
消えて困るもファイルはこまめにミラーリングしておいた方が
良いです。

たしかマザーボードが同じだったと思うのでコンデンサー、
ヤバイかもですよぉ~

by KEROKERO (2016-07-11 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0