SSブログ

ソリオ(MA36S)のシガーライターから電源取り出し [クルマ]

嫁さんのパッソに付けていたレーダー探知機を
ソリオ(MA36S)に取り付けようと思います。

レーダー探知機を取り付けるためには電源が必要です。

簡単に電源が取れると思われるヒューズボックスは
助手席グローブボックスの裏にあると説明所に書いてあるので
探すと、えらく狭くて見えにくく手が入らないようなところにあります。

ヒューズが切れたらメカニックの人はたいへんだな。

ここから電源を取るのは断念。


それならシガーライターの裏の配線から分岐して取ることにしました。

まずはゴミ箱を外して、後ろのパネルを両手で片側ずつ手前に引っ張ると↓

DSC_4100.jpg

外れてきます。

完全に外れると↓

DSC_4101.jpg

すぐ上にあるシガーライターのコネクターを外して
配線分岐コネクターで分岐し、
ギボシ端子でシガーソケットを接続しました↓

DSC_4102.jpg


接続したら、レーダー探知機をダッシュボードの右端に貼り付け、
そこから配線をドアとダッシュボードの間を通して↓
DSC_4848.jpg

そこからはペダル類の上の方の邪魔にならないところを通して
シガーソケットに差し込みました。

エンジンをかけてレーダー探知機の起動確認をしてから
外してあるコネクターを元のようにシガーライターに刺してから、
つないだシガーソケットとソケットに刺すレーダー探知機の
電源ソケットをグローブボックスへ↓

DSC_4110.jpg


グローブボックスを戻して中で接続しました↓

DSC_4111.jpg

ここで接続しておけば、次に探知機を買い換えても取り替えるのが
簡単ですからね。
(左のケーブルはナビのUSBケーブルです)

これでクルマのエンジンをかけるとレーダー探知機も起動します↓

DSC_4112.jpg

バッチリです♪

これでもうインパネを外すこともないでしょう。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

Miapapa

こんばんは~♪

精力的に弄ってますね~!
もうソリオのばらしは完璧ですね。(^-^)v

おいら、このあたりを外すと、戻した時に隙間ができてきっちりはまりきらないことが多いんですよ。
大丈夫でしたか?

それにしても、ヒューズがそんなアクセスしにくい場所にあるとはどうなんでしょうね~。(笑)
by Miapapa (2017-01-17 23:50) 

KEROKERO

おはようございます~、Miapapaさん♪

ヒューズボックスの位置にはまいりました。
見えにくいし手は入りにくいし。
ディーラーのメカニックだって簡単にヒューズ交換できないで
苦労するんじゃないでしょうか。

なんとか元に戻りましたよん。
実は戻した後にシガーライターに元通りにコネクターを刺すのを
忘れたことに気がついて(-_-;)もう一度、外したんです~(笑)

Miapapaさんもやることがイパーイあるのでは?♪

by KEROKERO (2017-01-18 09:07) 

ハムエッグ

ソリオバンディットを7月に購入しました。今日、レーダー探知機を注文しました。運転席の右前に探知機をつけておられましたが、私もそこにつけようと考えています。ところで、コードを助手席前のダッシュボードに引かれた様に文章から理解しましたが、そこまでの写真を載せて頂けると参考になります。よろしくお願いします。
by ハムエッグ (2017-08-19 17:40) 

KEROKERO

ハムエッグさん、おはようございます。

同じバンディットに乗っていらっしゃるんですね。

レーダー探知機からの配線が見える写真を追加しておきましたです。(オイラは配線が多少見えても気にしない人間です)

そこからは配線がペダルのところに落ちてこないように
上の隙間を通していくか、結束バンドなどで止めながら
助手席の方に通して行けばよろしいかと思います。

頑張ってください~♪
by KEROKERO (2017-08-20 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0