SSブログ

御岳山(みたけさん)に行ってきました [ハイキング]


昨日の休みは天気が良くてヒマだったので
愛犬を連れて御岳山に行ってきました。

奥多摩に向かう途中にある御岳山ケーブルカーの滝本駅まで
うちから1時間15分でした。

ケーブルカーに乗って6分ほどで800mオーバーまで一気に登れます↓

DSC_4495.jpg

ケーブルカーの御岳山駅の展望広場からの景色も素晴らしいです↓

DSC_4458.jpg

さて武蔵御嶽神社を目指して歩きましょう♪
ここからです↓

DSC_4460.jpg


30分ぐらい歩くと標高929mにある武蔵御嶽神社に到着します↓

DSC_4467.jpg

最後の階段を上って神社を近くで見ると彫刻などがすごく綺麗です↓

DSC_4474.jpg

御岳山は、ケーブルカーは「御岳山ケーブルカー」と書いてありますが、
神社は字が違って「御嶽山(みたけさん)」と書いてあります。

この字だと御嶽山(おんたけさん)と同じで読み方が違うんですねぇ。

お参りしてから、横を見ると
12年に1度の「酉(とり)年式年大祭」に
武蔵御嶽神社で秘蔵の「御嶽蔵王大権現」を5月31日まで
特別公開と書いてあります。
これ↓

DSC_4479.jpg

肉眼だと見えるんですが写真だとまともに映りませんね(-_-;)

ふだん見られないものが見られて、ちょっとラッキー♪

持って行ったお弁当を食べてからケーブルカーで下りてきて、
帰りに御岳渓谷を見て↓

DSC_4502.jpg

その後、日の出ICから圏央道に乗って相模湖ICで下りて
藤野町の「東小樽の湯」で疲れた足を癒してから帰ってきました。

家に帰ると愛犬も疲れたのかマターリしてました。

さーて、今日からの仕事を頑張りましょう♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Miapapa

こんばんは~♪

御岳山ですか!
なかなか良さそうなところですね。
いつか行ってみようと思います♪

by Miapapa (2017-05-24 21:50) 

KEROKERO

おはようございます、Miapapaさん~♪

そう、御岳山ですw。
平日で駐車場が埋まるくらい人がたくさん来ていますよ。

行ったのは今回で2回目なのですが、切符は買わなきゃなんですが
犬もケーブルカーに乗れるんです。

天気が良いと気持ち良いですよ。

Miapapaさんちからなら1時間ちょっとで着くと思いますので
どうぞ行ってみてくださいな~


by KEROKERO (2017-05-25 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0