SSブログ

エアコン入れ替え工事 [家電]


約1ヶ月前のエアコン工事の記録を書いておきます。
(正確には4月17日(火)です)

今年の2月に3年前に購入した給湯器のローンが終わって
喜んだのもつかの間、今度は21年使った店のエアコンが壊れました。

壊れるのには寒くもなく暑くもなく良い季節でした♪
もし暑い季節だったらたいへん、営業できないです。

今までは2.3馬力の業務用エアコンでしたが、
今度は余裕のある2段大きい3馬力にしました。

工事は友人の電気屋さんにお願いしました。

朝早くから親子で頑張ってくれました。

雨が降ってきそうなのでまずは室外機から↓

DSC_0498.JPG

古い室外機を出して、新しい室外機を取り付け↓

DSC_0500.JPG

狭いところなのに頑張ってやってくれて、
雨が降ってくる前の午前中で室外機の取り付けが終わり
近所のお蕎麦屋さんで一緒に昼食を食べました。

1時から室内機の作業の入ります↓

DSC_0495.JPG

まずは古い室内機を外すところから↓

DSC_0497.JPG

外し終わりました↓

DSC_0504.JPG

新しい室内機を取り付け↓

DSC_0505.JPG

配管の接続がいちばん大変ですね↓

DSC_0510.JPG

無事に取付完了↓

DSC_0516.JPG

ガス漏れがないか確認して終了しました。


この時、友人の電気屋さんから素敵な提案が!!!

このエアコン4方向吹き出していますが
1方向はまったく必要ない方向に吹き出しているので、
その吹き出し分をダクトでバックルームにつなげばそちらも
暖房冷房が行きますよ!だって。

おおっ!!!

そんな事が出来るんだったら早くやってもらえば良かった。

電気屋さんに やってよ!って言ったら
なんと 部材を取ってあげるから自分でやりなよ!

だって!

じゃあ、そうしよう♪

このあと2カ所の点検口工事とダクト工事に続きますw


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。